IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IVSテレビ制作株式会社

IVSグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
平野 友誠
【出身】熊本大学  工学部・機械数理工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 毎日が違う仕事。アイデアを出してはトライアンドエラー!
入社して1年も経っていない私が経験した仕事をざっと以下にまとめます。
・海を泳いで魚釣り
・全国優勝中学生チームと野球
・大麦栽培
・ビリビリ電気椅子
・バスケW杯代表 比江島選手にパス
・手作りパン作り

私だけでなく周りの同期も先輩も全員、普通の仕事ではやらないようなことにチャレンジしています。
実際に周りのデスクや同期の仕事を覗いてみると、沖縄から北海道まで各地、色々な県に行ったり、黙々とクイズを作ったりなど、、
その他にもコスプレ、街録、激辛、スポーツ、etc…とにかく色々なことをやります!
企画立案→シュミレーション→改良 これをチーム内で毎日あれこれ言い合いながら試行錯誤するのが他の仕事には無い醍醐味だと思っています!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目でも自分でネタ出しから編集まで担当
とあるコーナーのネタ出し会議で思うように良い案が出ず、その場のディレクター同士で詰まってしまうことがありました。
後日自分の中でこれ面白いんじゃないか!と思い付いたものをなんとなく案として資料の最後に付け加えてみると、見事それが採用!!
実際に自分が思いついた案を、ロケでタレントさん達が挑戦している様子を見るのはとても嬉しかったです。
そのまま番組予告も任されることとなり、編集まで担当させてもらいました。30秒という短い時間でもどうしたら視聴者がワクワクするかを考え、10時間を超えるロケの映像から切り抜いてテロップやナレーションまで考える作業はとても楽しかったです。
実際にテレビやSNSで流れているのを見て、勝手に1人で興奮していたのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく、「番組をつくる」事へのプロ意識
選んだ理由として、第一に会社の方々がみんな楽しそうに自分の番組のことを話していたからです。あとは、とにかく自分が普段見ていた番組をたくさん手がけていた点です。
いざ入社して先輩方を見て一番初めに感じたことは、「番組作りのプロフェッショナル」であること。
特番とレギュラー番組の掛け持ちは当たり前、短いスパンで回ってくる放送回をバンバンこなし、次々に納品していく様に最初は圧巻されていました。
ふとテレビをつけたら「あ、これこの前、同期が担当していた企画だ!」がザラにあります。それくらいたくさんの番組を作っています。
大きいゴールデン帯の番組を何本も抱えていたり、特番を立ち上げからレギュラーに持っていったりなどをこなした上で、さらに新しい企画書を持ってくる先輩方の馬力と熱量に驚かされる毎日です。
 
これまでのキャリア 担当番組(一部)
「ザ!鉄腕!DASH!!」
「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」

ほか、特番など

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この業界だけではないかと思いますが、特にクリエイティブな業界の人たちはとにかく堅苦しく、用意してきたことを一方的に話すことにあまり良い印象を持たない経験があります。
面接官との会話のラリーの中で、上手く自分の好きなもの、それについてどう考えているかを自然と話せることができたら十分だと思います!
あとはその会社との相性です!ダメだったら次に切り替えていくことが大事かと思います!

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「ザ!鉄腕!DASH!!」 ロケ先のリサーチ、ロケ本番、編集作業から納品まで

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
津野 あみる

テレビ番組ができるまでを支える

制作本部 ディレクター(入社2年目)
小玉 航平

絶対に誰かが目にするものを作る仕事/テレビディレクター

制作本部 ディレクター(入社3年目)
近藤 将太

やりたいことを映像に!映像を世界に発信!

制作本部 ディレクター(入社6年目)
長倉 智恵

番組全体を動かしまとめる仕事

制作本部 ラインプロデューサー(入社8年目)
荻野 美樹

118万人×視聴率に届ける仕事

制作本部 演出(入社18年目)
須原 淳一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)