IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IVSテレビ制作株式会社

IVSグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 演出(入社18年目)
須原 淳一郎
【出身】慶応義塾大学  文学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 118万人×視聴率に届ける仕事
レギュラー番組では「ネプリーグ」「華大さんと千鳥くん」、その他特番を担当しています。演出、チーフディレクターなど肩書は様々です。
テレビ作りは、企画立案、構成、タイトル決めまで様々な過程を経て視聴者に届くわけですが…。
視聴率1%が持つパワーはビデオリサーチ(視聴率などの調査会社)によると全国で118万人と言われてます。3%だと約350万人。
無名な一般人の僕が今からYoutuberになって登録者350万人規模のインフルエンサーになるなんてほぼ不可能です。
でもそれと同等の影響力をテレビというメディアのパワーを借りて毎週実現できる。大変な仕事、地味な作業の積み重ねが「350万人に届く」。そんな仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
OA見たけど編集素晴らしかったね。
この仕事をしていてきっと他では味わえないだろう事の1つに「出演者との向き合い」があります。
「シンソウ坂上」という番組を担当していた時、多くのタレントさんを密着取材をしました。
GACKT、渡辺謙、つんく♂、橋田壽賀子、西野亮廣…どの方も文句なしの一流芸能人です。
この番組は1時間で1人の芸能人の人生を扱うので、取材と編集1つでその人のタレントとしてのイメージを大きく変える仕事です。人生を預かっている様なものです。
相手をただ美化するだけではダメで、時には身を切ってもらう必要もあります。過去のスキャンダルに踏み込むこともありました。どこまで身を切ってもらえるか、築いてきた関係性が問われる瞬間です。
成功も失敗もありましたが、O.A.を見た出演者が「素晴らしい編集だったね」と言ってくれた事もありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き プロ意識と対応力
先日「華大千鳥」で大規模なロケがありました。芸人と中学生がスポーツで戦う企画で、みんなおでこに言っちゃいけないNGワードをつけている。
PCからリモートでワードを伝送して、芸人がワードを言ったらOUTに切り替えないといけない。システムだけでも超大変です。
そこに雨予報。晴れだった場合、雨だった場合、途中で降った場合、それぞれスタンバイの順番が変わるためトリプルスタンバイです。
前日会議室で各パートがすり合わせしている様子を見て「テレビ作ってるな~」と実感しました。スタッフの誰一人「文句」を言いません。どこまで行ってもプロとして「対応」します。クオリティの高い納品をするんだ。100点を目指しあらゆる懸念を潰していくぞ、という意識が去年入ったばかりの新人にまで染み渡っている感じがしました。
 
これまでのキャリア 担当番組(一部)
「今夜くらべてみました」
「バイキング」
「梅沢富美男のズバッと聞きます!」
「直撃!シンソウ坂上」
「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」
「ネプリーグ」

ほか、特番など

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは「差別化」を考えるのが良いと思います。
この業界に入ってから考えるのは「過去との差別化」「他番組との差別化」です。就職活動なら「他の受験生との差別化」。
企業に合格する理由は様々ですが、何かしら「他の大勢とは違う」から合格するのだと思います。自己PR、得意分野、好きな番組、企画案、どこかに他とはかぶらないエッセンスを織り込む。
奇をてらう、ではなく「何か違うことをやろうとしている」という表現が大切だと思います。

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「ザ!鉄腕!DASH!!」 ロケ先のリサーチ、ロケ本番、編集作業から納品まで

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
津野 あみる

毎日が違う仕事。アイデアを出してはトライアンドエラー!

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
平野 友誠

テレビ番組ができるまでを支える

制作本部 ディレクター(入社2年目)
小玉 航平

絶対に誰かが目にするものを作る仕事/テレビディレクター

制作本部 ディレクター(入社3年目)
近藤 将太

やりたいことを映像に!映像を世界に発信!

制作本部 ディレクター(入社6年目)
長倉 智恵

番組全体を動かしまとめる仕事

制作本部 ラインプロデューサー(入社8年目)
荻野 美樹

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)