IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IVSテレビ制作株式会社

IVSグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 ディレクター(入社6年目)
長倉 智恵
【出身】明治学院大学  心理学部・心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 やりたいことを映像に!映像を世界に発信!
番組を映像化する第一線にいるのが、現場でロケを指示・撮影する「ディレクター」です。
ロケする場所や演者さんの仕込み、演者さんと打ち合わせしてロケが面白くなるように台本作成、ロケ当日にカメラマンがどうやって撮るのか、その画角等を決めて指示、または自分がカメラを回して撮影、面白い使い所を決めてテロップ等を入れる編集作業…など、他の業界では絶対に経験が出来ないような魅力的な仕事に溢れています。
幅広く仕事内容が多いからこそ、番組作りに興味があれば色んな分野で自分にあった楽しさを見つけられると思います!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作った映像で“人の心を動かす”
1年目から約4年間、テレビ東京の「THEカラオケ★バトル」に所属していて、ディレクター業務を初めてやさせてもらえたのもこの番組でした。
1番心に残っているのが、自分の担当していた出場者が、自分の作った映像を見て感動して涙を流してくれたことです。
「どんな人に向けて、どういう風に見てもらいたいか?」その目線をしっかり持った映像を作ることで、見る人にその意図は伝わるんだなと思いました。
テレビを通じて自分の作った映像を何百万人の人達が見てくださりますが、私は目の前にいる1人1人の心を動かすことにやりがいを感じ、この仕事をしていて良かったと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手にとってチャンスの宝庫!!!
入社1年目から配属番組に関係なく、企画会議という自分が新しくやりたい番組を伝える場を設けてくださったり、 若手など関係なく、番組に携わる一員として番組がより良いものになるよう番組内の企画や意見を取り入れてくれる会社です。
私はいち早くディレクターになってロケでカメラを回したり、自分で編集作業をしたいと思っていましたが、先輩が一から教えてくださることで、2年目の冬には初めてディレクター業務をやらせてもらえる機会を得ることが出来ました。
自分のやりたいと思う事や、もっと勉強したい!これがしたい!という事に関して、とことん挑戦させてくれるので、 入社後から変わらず、もっとこの仕事で活躍したいという気持ちを持ち続けて働かせて頂いています。
 
これまでのキャリア 担当番組(一部)
「芸人先生」
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」
「THEカラオケ★バトル」
「タイタンライブ」
「KAT-TUNの食宝ゲッットゥーン」

ほか、特番など

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

この仕事に限らず就職した後は自分の趣味に費やす時間は減ってしまうので、学生のうちに自分の好きなことをとことん追求してみてください!
何か1つ特化したものがあると、そのテーマを取り扱う特番に呼ばれたり、何かと仕事に繋がることが多いと思います。
会社内には本当に色んな趣味や好きなものがある人が多く(変わった人も多いですが)、本当に面白い人でいっぱいです!他の業界に比べて大変な業務も多いですが、乗り越えた先にやりがいを最大限に感じられます!

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「ザ!鉄腕!DASH!!」 ロケ先のリサーチ、ロケ本番、編集作業から納品まで

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
津野 あみる

毎日が違う仕事。アイデアを出してはトライアンドエラー!

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
平野 友誠

テレビ番組ができるまでを支える

制作本部 ディレクター(入社2年目)
小玉 航平

絶対に誰かが目にするものを作る仕事/テレビディレクター

制作本部 ディレクター(入社3年目)
近藤 将太

番組全体を動かしまとめる仕事

制作本部 ラインプロデューサー(入社8年目)
荻野 美樹

118万人×視聴率に届ける仕事

制作本部 演出(入社18年目)
須原 淳一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)