IVSテレビ制作株式会社
アイヴイエステレビセイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

IVSテレビ制作株式会社

IVSグループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
放送
芸能・芸術/インターネット関連
本社
東京

先輩社員にインタビュー

制作本部 ディレクター(入社2年目)
小玉 航平
【出身】早稲田大学  教育学部・教育学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビ番組ができるまでを支える
現在担当しているのは「超無敵クラス」と「アスリートってナニ食べてんの!?」という番組で、2つともロケ番組です。
ロケの仕込み~ロケ~収録~編集箱。その回の企画が立ち上がるところから放送されるまで、全てに携わらせて頂いています。
超無敵クラスには移動して半年も経たないですが、一般の学生に密着する企画がメインでロケの規模もそれほど大きくなく、それまで担当していた「華大千鳥」とは違った楽しさを感じています。
釣りに熱中する女の子や、ボウリングの全国大会に出る高校生など、自分の学生生活では出会わなかったような学生らに出会うことができます。
今の高校生が考えていることは、もちろん自分が高校の頃のそれとは異なり、毎回新鮮で楽しいです。自分が学生の頃はあの番組が好きだったなあとか思い出したりします。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて自分が担当した特番
入社半年後の頃に「笑にもすがる」という特番で初めて自分1人でADとしてネタを担当する事になりました。
先輩ADは入っておらず、自分でロケ場所を探して仕込んで実際にロケに行ったり、収録の備品を発注したり、編集箱に入ったり。番組の最初から最後までしっかりと関わったのはこれが初めてでした。
またロケ中、自分でカメラを持って一般の人に簡単なインタビューもさせて頂き、その部分が実際に放送で使われました。その部分をスマホで撮って、高校のグループラインに送りつけたくらいにはめちゃくちゃ嬉しかったです。
PR動画も初めて作ったのですが、15秒の映像を作るのにとても時間がかかり、ディレクターの偉大さを感じました。
入社していくつか関わった番組はありますが、この時の「笑にもすがる」での出来事が一番はっきり覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き IVSだけで最後まで番組を完成させるところ
就活では、バラエティの制作に力を入れている会社に絞って受けていました。
そんな中、自社制作で番組制作を行なっているところ、今考えれば全く面白くない自分の企画も面接でしっかりと聞いてくださった事が印象に残り、入社を決めました。
採用の連絡が来た瞬間、面接が進んでいた他の制作会社にはすぐに断りを入れました。
また「華大千鳥」を初回放送から本当に毎週見ていたので、好きな番組を作っているというのも大きかったです。恐らく面接でも話していましたが、一番好きな放送回は“笑い飯の哲夫さんが来た回のクセ客大喜利”です。
ただ、今の自分がそうですが、見たことない番組でも配属されてみたら意外と楽しいということもあります。“この会社の番組は馴染みがないから受けない”と決めてしまうのはもったいないかもしれないです。
 
これまでのキャリア 担当番組(一部)
「火曜は全力!華大さんと千鳥くん」
「ネプリーグ」
「超無敵クラス」

ほか、特番など

この仕事のポイント

職種系統 編集・制作
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

テレビの面接では、自分の好きなもの、ハマっていることをよく聞かれた印象です。自分がどうしてそれを好きなのか、熱く語れるようにしておくといいのではないでしょうか。
また、でっちあげたような志望動機やエピソードはやはり上手く喋れないです。別にその会社の番組でなくても、自分の本当に好きな番組を話せばいいし、競馬が好きなら競馬の魅力を語れば大丈夫です。正直に自分の考えを話した方がいいと思います。

IVSテレビ制作株式会社の先輩社員

「ザ!鉄腕!DASH!!」 ロケ先のリサーチ、ロケ本番、編集作業から納品まで

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
津野 あみる

毎日が違う仕事。アイデアを出してはトライアンドエラー!

制作本部 制作スタッフ(入社1年目)
平野 友誠

絶対に誰かが目にするものを作る仕事/テレビディレクター

制作本部 ディレクター(入社3年目)
近藤 将太

やりたいことを映像に!映像を世界に発信!

制作本部 ディレクター(入社6年目)
長倉 智恵

番組全体を動かしまとめる仕事

制作本部 ラインプロデューサー(入社8年目)
荻野 美樹

118万人×視聴率に届ける仕事

制作本部 演出(入社18年目)
須原 淳一郎

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

IVSテレビ制作株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)