ヒロセ電機株式会社ヒロセデンキ

ヒロセ電機株式会社

【プライム市場上場】
  • 株式公開
業種 半導体・電子部品・その他
機械
本社 神奈川
インターンシップ&キャリアの評価40件~50件
  • 総合評価
  • 4.79 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 業界の理解 4.93

先輩社員にインタビュー

製作本部 設備技術部
匿名
【出身】秋田大学  工学資源学部 機械工学科(現:理工学部 機械工学コース) 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の工程、生産設備の設計・開発
設備技術部という名の部署で、生産設備の設計開発だけでなく、生産技術と同じ工程設計等を行っています。
日々の業務としては、基本はデスクでCADを使ったりして設備の設計をしていますが、社内に設備のためのスペースがあるので、組立・立ち上げまで行います。
設備を立ち上げたら、実際に工場や協力会社へ行って試運転、問題ないことが確認できたら量産化をしていきます。
長いと1,2週間程度の出張もあるなど、PCを操作するだけでなく、実際に手を動かして作業することも多いです。
設計から部材の調達、組み立てまで自分が行った設備が、自分の考えていた通りに動き、製品が量産されることに喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当した製品が2018年度車載向けコネクタの受注金額でNo.1に!(12月現在)
入社1年目から担当した製品が、弊社の車載機器向けコネクタの受注金額でトップになったことです。
あるお客様からコネクタの新規の案件を受けたことがありました。
私の担当する車載機器向けのコネクタは、通常ならば製品設計から量産まで1-2年かかります。それをお客様のスケジュールに合わせるため、半年弱で対応するという大きな挑戦でした。
厳しい挑戦でしたが、弊社では設備の標準化を以前から進めており、そのため、専用に開発する部分が少なく済んだこと、また、設備の標準部分はすでに作りこまれていたことから、車載向けコネクタとしては異例のスピードで量産に入ることができました。
所属先のメンバーはもちろん、製品開発担当者、現場の技能者など多くの人に支えられ、HRSの助け合う、人を鍛えるという文化を実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦できる環境、技術に積極的に投資する企業姿勢!
社内で「向こう傷は問わない」という言葉をよく耳にします。チャレンジすることに寛容で、前向きに取り組んだ結果の失敗はいいと上司からは言われます。
そして、厳しいと思ってもそこから逃げるのではなく、どうやったらできるか考えることを大事にする風土があります。
加えてHRSの人はみんながどんな質問にも答えてくれます。だから自分が立ち止まらないで、積極性・主体性をもって取り組めば絶対に成長できる環境だと感じています。
また、高い利益率という基盤をもって、開発に積極的に投資をしている企業姿勢も入社を決めた理由の一つです。熱意も大事ですが、実際にモノを作るときにはお金が必要です。
安定性があることはもちろん、研究開発にしっかり投資できて、新しい技術に挑戦できることに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 生産技術(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

楽しんでください。色々な会社を知ることができるチャンスは日常的にあることではありません。
つらいこともあるかもしれませんが、より人生を楽しむためのスパイスだと思って、前向きに活動していきましょう。また、自分がやりたいことは何なのか考える良い機会です。
じっくり悩んで、納得いく会社探しをしてください。

ヒロセ電機株式会社の先輩社員

コネクタ(電子部品)の営業。提案、採用後の納期フォローまで。

営業本部 海外事業部 アジア一部 中国課
匿名
法政大学 経営学部経営戦略学科

スマートフォンやPCなど、コンシューマー機器向けのコネクタの製品開発

MPC事業部
匿名
奈良女子大学大学院 人間文化研究科 物理科学専攻

コンシューマー(一般消費者)向けのコネクタ製品開発

MPC事業部
匿名
東北大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学専攻

生産設備のプレス金型の設計、組み立て

生産技術部
匿名
慶應義塾大学大学院 理工学研究科 総合デザイン工学専攻

自動車搭載用コネクタの設計開発を行っています。

ヒロセ電機株式会社 技術本部
匿名
東京農工大学大学院 生物応用システム科学府 生物システム応用科学専攻

戦略的に開発される新製品に向けた、生産設備の設計です。

ヒロセ電機株式会社 製作本部 生産技術部
匿名
武蔵工業大学 工学部 電気電子情報工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる