会津若松市アイヅワカマツシ

会津若松市

【地方自治体】
業種 公社・官庁
本社 福島

先輩社員にインタビュー

建築課
匿名(29歳)
【出身】日本大学  理工学部建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 市有施設の営繕における設計・工事監理
私が担当している仕事は、市有施設の営繕における設計・工事監理で、簡単に言えば市役所専属の設計事務所といったところです。ちなみに、“営繕”という聞きなれない言葉が出てきましたが、建築物の新築・改修等のことです。
設計・工事監理の仕事は各所で適切な判断が求められるとともに、その判断が建物の良し悪しを左右してしまう場合があります。そのため、その判断には、市民の財産をつくっているというプレッシャーが伴いそのプレッシャーに負けそうになることもあります。しかし、そんな苦労もある分、その設計に携わったものが完成したときの達成感はなかなか味わえないものがあると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イクメンになれる!
結婚し子どもが生まれわかったことですが、この職場は各種育児支援制度があり子育てがしやすい環境だと思います。子育てを応援する雰囲気もあるので、子育てをしながら仕事をするには最適ですし、子育ての先輩も多いのでいろいろとアドバイスをいただけます。男親では出来ないこともありますが、女性に偏りがちな子育てを夫婦で分担でき、イクメンを目指せるのがよいところだと思います。
また、子どもが一番かわいい時期に一緒の時間を多く持てるというのは、親として幸せなことです。その時間が仕事への活力にもなり、仕事の上でもプラスに働き相乗効果を実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った地域で、その地域のために働ける。
大学卒業後、育ててくれた地域のために働ける仕事に就きたいと考え、大学で学んだ建築を生かせるこの職場を選びました。実際に入庁してみると、自分の持っていたイメージとのギャップに戸惑うこともありましたが、今では入庁してよかったと思っています。
当市では歴史的な建築物の保存などにも係われるので、他ではなかなか出来ない経験ができますし、なにより、設計に係わったものが目に見える建築物となり、それが地域の財産になってゆくことにやりがいを感ます。
また、他の兄弟が県外に就職する中、両親の近くにいれることがよかったと思います。孫と遊ぶ両親が楽しそうで、手前味噌ですが、親孝行になったかなと感じています。
 
これまでのキャリア 区画整理課にて建築物等の移転業務(2年間)→建築課にて市有施設の営繕業務(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

大学等で地元を離れた方もいらっしゃるかと思います。私は、大学が東京だったこともあり一時は東京で働くことを考えましたが、自分のルーツを考えて、地元に帰ってくることを選択しました。
当時は悩むところもありましが、今ではよい選択だったと思っています。進学等で地元を離れた方、地元に帰ることも選択肢の一つだと思います。地方には都市部にはない魅力がたくさんあると思います。

会津若松市の先輩社員

400年の歴史ある「会津漆器」を未来につなげ、さらに活力ある産業へ!

商工課
小泉
岩手県立大学 総合政策学部総合政策学科

商工業を盛り上げる仕事

商工課
木津
福島大学 共生システム理工学類

市民と市役所をつなぐ広報活動

秘書広聴課広報広聴グループ
田部
東北大学 文学部人文社会学科倫理学専修

市主催・共催スポーツ行事の開催等

スポーツ推進課
匿名
東洋大学 文学部教育学科

地域福祉課でケースワーカーの業務を行っています

地域福祉課
匿名
立教大学 観光学部観光学科

交通事業者への経営支援や鉄道やバス等の公共交通の協議会運営

地域づくり課
渡部
東北学院大学 経済学部経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる