業種 |
ゲームソフト
ソフトウェア/レジャー・アミューズメント・パチンコ/各種ビジネスサービス/出版
|
---|---|
本社 |
神奈川
|
私たちは、世界No.1のデジタルエンタテインメントカンパニーを目指し、「エンタテインメント・アミューズメント・不動産」の3つの事業を展開しているグループです。エンタテインメント事業においては、「信長の野望」や「三國志」などの有名タイトルを手がけていて、世界中のお客様にさまざまなプラットフォームを通じてゲームコンテンツを提供しています。今後もグループの安定的な基盤のもと、さらなる成長を目指していきます。
独創性溢れるエンタテインメント・コンテンツを創出する開発力・技術力があり、ゲームビジネスを総合的にマネジメントし広げていくこともできる。これがコーエーテクモの強みです。40年以上培ってきたゲーム開発ノウハウがあり、アクション・シミュレーション・RPGなど、多様なゲーム性を持ったヒット作の開発を可能としています。近年では、『仁王』や『Wo Long』といったタイトルが世界的なヒットとなり、成長する海外市場での存在感も高まっているところ。2023年3月期には、当グループにおける過去最高の業績を達成しました。この先も「創造と貢献」という精神のもと、人々の心を豊かにするデジタルエンタテインメントを提供していきます。
ゲームなどのコンテンツづくりは、感動を形にする仕事です。そして魅力あるコンテンツは「社員の中」からしか出てきません。だからこそ私たちは、最も重要な資産は社員であると考え、充実した教育・研修制度を用意し、一人ひとりの能力開発を進めているのです。具体的には、新入社員研修をはじめ、専任の先輩社員がマンツーマンで成長をサポートするブラザー制度も導入。さらに、昇進時の研修・社内講演会・国際カンファレンス視察・英会話講座・通信教育講座などによって、社員の成長と魅力的なコンテンツづくりを全力でサポートしています。社員一人ひとりが日々学び、成長の手ごたえを感じていくことが「最高」を生み出す源だと考えています。
当グループの社員たちは、常に向上心を持ち、時代の流れに柔軟に対応し、もっと面白いゲームをつくろうという想いで働いています。“あのゲームをつくった人”がグループ内にいる点も魅力で、これまでに培ったノウハウを仲間たちで共有し、ゲームの新たな歴史をつくっているところです。また、当グループでは努力と成果が的確に反映される人事制度を整備するなど、社員の意欲向上と成長を促す体制づくりにも注力してきました。そのほか、各種イベントやクラブ活動などによって、社員同士のコミュニケーションの活性化を図っています。チームでモノづくりを行なっているからこそ、仕事だけではない「横のつながり」も大事にしているのです。
募集会社 | 株式会社コーエーテクモホールディングス
株式会社コーエーテクモゲームス 株式会社コーエーテクモクオリティアシュアランス 株式会社コーエーテクモウェーブ 株式会社コーエーテクモネット |
---|---|
株式会社コーエーテクモホールディングス | 【事業内容】
グループ管理 【設立】 2009年4月 【資本金】 150億円 【従業員数】 連結:2,381名 (2023年3月現在) 【売上高】 連結:784億1,700万円 (2023年3月期実績) 【代表者】 代表取締役社長 襟川 陽一 【事業所】 日吉本社/神奈川県横浜市港北区箕輪町1-18-12 KTビル/神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6 第2ビル/神奈川県横浜市港北区箕輪町1-23-3 ジェミニビル/神奈川県横浜市港北区日吉本町1-30-29 市ヶ谷事業所/東京都千代田区九段北4-1-34 九段明善堂ビル 京都事業所/京都府京都市下京区仏光寺通室町東入釘隠町247 【ホームページ】 https://www.koeitecmo.co.jp |
株式会社コーエーテクモゲームス | 【事業内容】
■パーソナルコンピュータ・家庭用ビデオゲーム機用ソフトウェアの企画・開発・販売 ■オンラインゲーム・モバイルコンテンツの企画・開発・運営 ■イベントの企画・運営 ■CD・グッズの企画・制作・販売 ■書籍の企画・制作・販売 【設立】 1978年7月 【資本金】 90億9,000万円 【代表者】 代表取締役社長 鯉沼 久史 【事業所】 本店/神奈川県横浜市西区みなとみらい4-3-6 KTビル 【ホームページ】 https://www.gamecity.ne.jp/ |
株式会社コーエーテクモクオリティアシュアランス | 【事業内容】
■エンタテインメントコンテンツの検査業務 ■品質管理およびサービス業務 ■サービス運営に関するサポート業務 ■各サービスのユーザーサポート ■品質管理部門の管理 【設立】 2020年4月 【資本金】 1,000万円 【代表者】 代表取締役社長 藤田 一巳 【事業所】 本店/神奈川県横浜市港北区箕輪町1-18-12 |
株式会社コーエーテクモウェーブ | 【事業内容】
■アミューズメント施設の企画開発・運営・管理 ■スロット・パチンコの液晶開発 【設立】 1993年1月 【資本金】 1億円 【代表者】 代表取締役社長 初見 和則 【事業所】 本店/東京都千代田区九段北4-1-34 【ホームページ】 http://www.wave.koeitecmo.co.jp |
株式会社コーエーテクモネット | 【事業内容】
パーソナルコンピュータソフトウェア・家庭用ビデオゲームおよび周辺機器の流通・卸し・通信販売 【設立】 1992年7月 【資本金】 1億1,000万円 【代表者】 代表取締役社長 鯉沼 久史 【事業所】 本店/神奈川県横浜市港北区箕輪町1-23-3 |
基本理念 | ■コーエーテクモの精神
創造と貢献 新しい価値を創造して、社会に貢献する ■コーポレートスローガン Level up your happiness 新しい面白さでもっと幸せに |
関連会社 | <国内>
株式会社コーエーテクモリブ/株式会社コーエーテクモミュージック/株式会社コーエーテクモキャピタル/株式会社コーエーテクモアド <海外> ■海外販売子会社 KOEI TECMO AMERICA Corporation(アメリカ・カリフォルニア)/KOEI TECMO EUROPE LIMITED(イギリス・ハートフォードシャー)/台湾光栄特庫摩股分有限公司(台湾・台北)/上海光栄特庫摩娯楽有限公司(中国・上海) ■海外開発子会社 KOEI TECMO SINGAPORE Pte. Ltd.(シンガポール)/天津光栄特庫摩軟件有限公司(中国・天津)/北京光栄特庫摩軟件有限公司(中国・北京)/KOEI TECMO SOFTWARE VIETNAM CO., LTD.(ベトナム・ハノイ) |
沿革 | 2008年 テクモ株式会社と株式会社コーエーが両社の経営統合に関する「統合契約書」を締結
2009年 コーエーテクモホールディングス株式会社設立(現・株式会社コーエーテクモホールディングス) 2010年 グループ再編を行ない、株式会社コーエーテクモゲームス・株式会社コーエーテクモウェーブ・株式会社コーエーテクモネットを中心とした体制がスタート 2011年 株式会社ガストの全株式を取得し完全子会社化(現・株式会社コーエーテクモゲームス内のスタジオ「ガスト長野開発部」)。ソーシャルゲーム登録ユーザー数が500万人を突破 2020年 みなとみらい21地区にKTビルを竣工し、株式会社コーエーテクモゲームスの本店を移転。品質管理体制を強化するため、コーエーテクモゲームスの完全子会社「株式会社コーエーテクモクオリティアシュアランス」を設立 |