山下ゴム株式会社ヤマシタゴム

山下ゴム株式会社

自動車/自動車部品/機械/ゴム/化学/開発/海外
業種 自動車
機械/商社(自動車・輸送機器)/商社(電機・電子・半導体)/化学
本社 埼玉
インターンシップ&キャリアの評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第1営業部 営業1課
S・T
【出身】大東文化大学  経済学部 社会経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大手自動車メーカーに対し、自社製品の販売・提案を行っています。
「こんな部品がほしい」というお客様のご要望を受け、社内の各部門と連携しながら製品化に向けての検討を進めるところから業務がスタートします。製品化が可能な場合は提案書・お見積書をお客様に提出。必要に応じて価格調整や追加提案なども行いながら、柔軟に商談を進めていく仕事です。
お客様はもちろん社内からも様々な意見が生まれるため、関わる方々にそれぞれご納得いただけるよう製品化に向けてバランスをとりながら動くことが非常に重要。製品の仕様について細かくヒアリングし、情報収集もしながらしっかり状況を理解したうえで業務を進めることを常に意識しています。数量・金額ともに大きな仕事ができる点は、大手自動車メーカーのお客様が中心である当社だからこそ感じられるやりがいのひとつですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様への製品説明を任された経験で、仕事の視野が広がりました。
入社2年目の頃、主要顧客である大手自動車メーカーに対して新製品の説明をする役割を任されたことが印象に残っています。もともと先輩が担当していたものを私が引き継ぐ形だったこともあり、最初に上長から話を聞いた際は「自分で大丈夫かな…」と不安な気持ちもありました。それでも任されたからには成功させなければ!という一心で、当日に向けて準備を開始。製品について細かく調べたり、関連部署へ確認を重ねながら自分なりに資料作成を進めました。大変なこともありましたが、当日には予定通り自分一人で説明を行い、お客様の反応も良好。上長からも労いの言葉をいただき、良い結果を残すことができました。お客様のご要望のレベルを感覚的に理解することができたことで仕事の視野も広がり、この経験が現在の業務効率アップにも繋がっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 防振に関する製品の将来性や社員の人柄・雰囲気に惹かれました。
カーレース場に行くのが好きな父親の影響を受け、もともと幼少時代から自動車には興味がありました。そのため、就職活動でも当初より自動車関連業界を志望。そのうちの一社として、大学の学内セミナーで出会ったのが山下ゴムでした。自動車の快適性を実現するために不可欠な製品を扱っている点に興味を持ち、会社説明会に参加。防振に関する詳しい知識や自社製品の重要性・将来性を聞く中でどんどん関心が強まっていき、そこで選考に進むことを決めました。面接もよくある堅い印象ではなく、私自身に興味を持って会話をしていることが伝わってきたのが印象に残っています。選考を通じて会社の雰囲気や社員の人柄の良さも感じることができ、ここで働いてみたいという意志が固まりました。また、充実した福利厚生も大きな後押しになりましたね。
 
これまでのキャリア 2020年4月新卒入社 → 第1営業部 営業1課(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社の社風・風土や職場環境は働く上で非常に大切です。自分に合った会社を見つけるためには、具体的な仕事内容や社内の雰囲気など会社のことを細かく知ることが重要なポイント。就職活動中に先輩社員と会う機会があれば、ぜひ積極的に参加してみてください。福利厚生や有休休暇の取得状況、給与のことなど、人によっては聞きづらいこともあるかもしれませんが、勤務条件も長く働く上ではとても重要な要素。気になることがあれば、何でも聞いてみた方がいいと思いますよ。

山下ゴム株式会社の先輩社員

自動車メーカーのご要望に合った、エンジンマウントの部品の検討・設計。

開発2ブロック 開発1グループ
K・S
静岡大学大学院

お客様のご要望に対し、最適な性能・品質のゴム製品を手掛けています。

材料開発ブロック 材料開発グループ
Y・O
東京電機大学大学院 工学研究科 物質工学専攻

一番好きな瞬間は、手掛けた部品が車に搭載された時。

開発1ブロック 開発2グループ
M・U
信州大学大学院 繊維学部 応用生物学専攻

生産に向けた設備設計や条件検討、量産立ち上げまで幅広く携わっています。

生産技術部 生産技術課
J・T
東洋大学 理工学部 機械工学科

エンジンマウントの耐久性解析を担当しています。

先行開発ブロック 実験解析グループ
R・N
群馬大学 工学部 環境プロセス工学科

希望通り、研究の仕事を楽しむことができています。

材料開発ブロック 材料研究グループ
H・M
立教大学 理学部研究科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ&キャリアエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる