リクナビ2025

リクルートの他サービスとの
データ連携

2023年4月~インターンシップ・1day仕事体験公開終了時までの期間のこと。リクナビでは、業界や企業の「研究」ができ、自分の興味や特徴を把握する「自己分析」や「インターンシップ・1day仕事体験」へエントリー予約・エントリーなどができます。

インターンシップ・1day仕事体験公開終了時~2024年2月末までの期間のこと。リクナビでは企業の採用情報が公開され、プレエントリーや説明会予約などができます。プレエントリーや説明会予約などをすると3月1日以降に個人情報が企業へ送信されます。

2024年3月~2025年3月頃までの期間のこと。リクナビでは、「採用中の企業」へのプレエントリーや説明会予約などができます。選考に必要な情報を企業から受け取ったり説明会へ参加することができます。

リクルートID導入に伴うリクナビ利用時の変更点

リクルートIDとは?

リクルートIDは、同じIDで「じゃらんnet」、「HOT PEPPER Beauty」、「リクナビNEXT」などのリクルートID参画サービスを利用できる共通会員サービスです。
リクナビ2025より、リクルートIDでリクナビを利用できるようになりました。

リクルートIDの導入により何が変わりますか?

リクナビの登録時にリクルートIDを作成いただく必要があります。
リクルートIDに登録された際の情報の取り扱いについてはこちらをご確認ください。

既にリクルートIDを持っている場合はどうなりますか?

リクルートIDをお持ちの場合、リクルートIDにご登録済みの情報を利用してリクナビの登録を簡単に行うことができます。

ご登録済のリクルートIDを用いてリクナビ登録を行う際は、リクルートIDにご登録されている以下の情報が初期情報として自動で入力され、必要に応じて変更いただくことが可能です。(*1)

  • ・氏名
  • ・電話番号(携帯、自宅)
  • ・メールアドレス(リクルートID、企業・リクナビからのお知らせ受信用メールアドレス)
  • ・住所(郵便番号、住所)

また、リクナビ2025に仮会員登録されている場合には、仮会員情報に登録されている情報が入力されます。

パスワードに関してはリクルートIDにご登録のものをそのままご利用いただけます。

(*1)リクナビ登録時に変更した情報はリクルートIDにご登録されている情報には反映されません。リクルートIDのご登録情報を変更する場合はこちらから変更いただくことができます。

リクルートID登録に伴って送られるキャンペーン情報

どのようなキャンペーン情報が届きますか?

リクルートより就活準備・就活支援に関連するキャンペーン情報などが届く場合がございます。(*1)

キャンペーン情報の配信を停止することは可能ですか?

キャンペーン情報については「リクルートID」画面へログイン後、会員情報画面より停止いただくことができます。

(*1)リクナビ2025以外のリクルートサービスにご登録されている場合は、就活準備・就活支援に限らず、リクルートの各サービスに関連したキャンペーン情報をお届けします

OpenESに登録した情報の取り扱い

OpenESとは?

OpenESとはエントリーシート・履歴書を効率的に作成・提出できる仕組みです。(*1)
エントリーシートを共通化することで、記入する手間を削減できるため、就活準備の時間をさらに有効に使うことができます。

登録したOpenESの情報はリクナビ退会後、どのように扱われるのですか?

リクナビ2025の退会・サービス終了後もOpenESにご登録いただいた情報は、引き続き、リクルートIDに残ります。
今後リクルートの転職サービスをご利用頂く際、ご希望に応じて活用いただけば、登録が簡単になる予定です。
リクルートIDを退会することで、OpenESの情報は削除されます。

リクナビ2025退会後にOpenESの情報削除を希望する場合はどうすればよいですか?

リクナビ2025退会後にOpenES登録情報の削除を希望される場合は、大変お手数ですが、こちらから申請をお願いいたします。

リクナビ2025退会前にOpenESの情報削除を希望する場合はどうすればよいですか?

OpenESに登録した情報を削除したい場合は、大変お手数ではございますが、こちらから申請の手続きをお願いいたします。

(*1)OpenESの提出を受け付けている企業が対象です。

ご不明点のお問い合わせに関して

リクナビ2025をご利用されていてご不明点があった場合は
下記までお問い合わせください。