美術総合職 | 6~10名 |
---|---|
ポストプロダクション(映像編集職/音響技術職) | 1~5名 |
プレエントリー候補リスト登録人数 | 3989名 |
---|
採用人数 | 今年度予定 6~10名 昨年度実績(見込) 6~10名 |
---|---|
初年度 月収例 |
月20万円程度(月給制) |
選考例 |
|
応募・選考時 提出書類 |
OpenES、履歴書 |
その他の ポイント |
転居を伴う転勤なし、資格取得奨励金あり、家族手当あり、いろいろな職種を経験できる |
採用人数 | 今年度予定 1~5名 昨年度実績(見込) 0名 |
---|---|
初年度 月収例 |
月20万円程度(月給制) |
選考例 |
|
応募・選考時 提出書類 |
OpenES、履歴書 |
その他の ポイント |
転居を伴う転勤なし |
職種 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ |
---|---|
仕事内容 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)
電動工具(インパクトドライバーやタッカー等)や木工機械を使って、撮影セットの骨組みを製作する仕事です。 作業場で加工し、スタジオの中や外部のロケ先で組み立てていきます。 (2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了) 大道具スタッフが製作し加工した撮影セットを塗装して仕上げる仕事です。 木材や発泡スチロール(カポック)などの素材に刷毛やローラーを使用して塗装したり、スプレーガンを使って吹き付け塗装をしたりします。 (3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了) 撮影セットの進行管理をする仕事です。 美術監督やデザイナーと打ち合わせ、図面を起こしたり、資材の発注、見積りの作成等を行います。 (4)【正社員】映像編集スタッフ 作品の世界観に入り込めるような空間を創っていくお仕事です。 映像の基礎知識を学び、作品で使用するテロップやエンドロールの作成を行ったり、 見た人が違和感がないように合成作業を行います。 (5)【正社員】音響技術スタッフ ダビング、MAのオペレート業務を主務として行うお仕事です。 セリフ、効果音の収録や、音響機材の準備・管理、整音やミキシング作業を行います。 |
応募資格 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 |
勤務地 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
東京 備考:事業所(東京都調布市) |
勤務時間 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
【フレックスタイム制】 標準労働時間(1日):7時間 フレキシブルタイム1:5:00~22:00 |
採用活動開始時期 | 採用活動の開始は3月以降です。 |
給与 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 月給:200,000円 |
---|---|
手当 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
時間外勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、休日勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、深夜勤務手当(勤怠実績に基づき都度支給)、通勤手当(バス利用については社内規定あり)など |
昇給 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
年1回 備考:4月 |
賞与 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
年2回 備考:7月・12月/※初年度7月は賞与の支給なし |
休日・休暇 | (1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ
完全週休2日制(土日) 年間休日:124日 有給休暇:10日 ※入社時10日付与 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇 備考:労働祭(メーデー) |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
適用されない保険とその理由:企業年金基金 |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】大道具スタッフ(募集終了)(2)【正社員】塗装スタッフ(募集終了)(3)【正社員】美術営業スタッフ(募集終了)(4)【正社員】映像編集スタッフ(5)【正社員】音響技術スタッフ 期間:6ヶ月 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 | - | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:42.8%
3年以内女性採用割合:57.2% |
||||||||||||
平均勤続年数 | - | ||||||||||||
平均年齢 | 36.0歳(2023年1月時点) | ||||||||||||
研修 | あり:調布市商工会マナー研修3日間 | ||||||||||||
自己啓発支援 | あり:正社員登用後、フォークリフトや高所作業車の免許取得費用を支援(美術部) | ||||||||||||
メンター制度 | あり | ||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | なし | ||||||||||||
社内検定等の制度 | なし | ||||||||||||
月平均所定外労働時間 | - | ||||||||||||
有給休暇の平均取得日数 | 8.4日(2022年度実績) | ||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) |
(2022年度実績)
|
||||||||||||
役員・管理職の女性比率 |
(2023年1月時点)
|
受動喫煙対策 | 屋内全面禁煙 |
---|
キャリアステップ | (1)大道具スタッフ
入社後2~3ヵ月は、先輩のお手伝いをしながら、ものづくりの基礎を身につけていただきます。大道具はさまざまな工具を扱いますし、大掛かりな作品もありますので、まずは「安全管理」をしっかりと学んでください。 その後、作品づくりを通じてスキルアップを図っていただきますが、1~2年目はおそらく無我夢中だと思います。でも先輩がしっかりとフォローしてくれますので、安心してください。 3年目になると、仕事の流れが理解でき、効率よく製作を進められるようになります。CMや映画撮影の現場には、その場でセットに変更を加えたり、修理する「組付」が付きますが、3年目くらいになると任されるようになり、仕事に対する自信も深まっていきます。 5年目になると「親方」を任せられます。親方はセット製作の責任者。作品づくりの1から10まで、すべてを担います。実作業を行う「子方」を管理・指導し、映像作品の完成に貢献します。 その先は、携わる作品の大きさや難易度が上がっていき、その中でさらに腕を磨いていきます。良いセットをつくると高く評価され、美術監督やデザイナーから直接、指名を受けるように。映像美術の世界で有名になることができます。 ------------------------------ (2)塗装スタッフ 大道具と同様に、入社後2~3ヵ月は、先輩のお手伝いをしながら、ものづくりの基礎を学びます。塗料は扱い方を間違えると事故につながるものでもありますので、こちらも「安全管理」をしっかりと身につけてください。 その後は、作品づくりを通じてスキルアップを図ります。現場をこなしながら、さまざまな技法を身につけていくのです。塗装のやり方は一つではなく、いろんなアプローチの仕方があります。先輩によってやり方が違うので、どんどん質問し、習得していきましょう。自分の中の引き出しが増えるほど成長は早いですし、仕事も任されるようになります。 早い人だと3年目には「親方」になることができます。作品づくりの責任者として、実作業を行う「子方」を管理・指導しながら、自らも経験を深めていきます。数多くの現場をこなすことでスキル・評価も高まり、より大きな、より難易度の高い作品づくりに携われるようになります。 それ以降は、大道具と同じイメージです。いい仕事をすれば指名がかかります。「あのCMの、あのPVの、あのドラマの、あの映画の美術作品は、自分の手によるもの」と自慢できるようになります。 ------------------------------ (3)美術営業スタッフ 入社1年目は、先輩に付いてサブ的な役割を担いつつ、仕事の進め方を学んでいきます。美術営業は、技術は必要ありませんが、大道具や塗装など、作品づくりのための「知識」はマスト。先輩に学びながら、現場で経験を積みながら、それらを習得していってください。 2年目からは独り立ちし、小さな作品を担当してもらいます。小さな作品と言っても、打ち合わせや見積もり、資材発注、必要であれば外部ブレーンのアサインなど、やることはとても多く、毎日とても忙しいと思います。とはいえ先輩がしっかりとフォローしてくれるので、困ったときは何でも相談しましょう。 3~4年目には一人前の仕事ができるようになるでしょう。CMやPVで経験を重ね、徐々に大きな作品づくりを任されるようになります。7年目くらいには、ドラマや映画を担当するまでに成長します。ドラマや映画ともなると予算規模も桁違いになり、その分、業務範囲も広がります。やりがいも充実感も、桁違いに大きくなります。 ------------------------------ ◎どの職種も先輩たちがしっかりと指導してくれますので、安心してチャレンジしてください。特に大道具や塗装は「職人」と言うイメージから、「見て盗め!」といった教育だと思われるかも知れませんが、角川大映スタジオは、「先輩がしっかりと技術を伝授する」という方針です。やればやるほど自分のスキルアップを実感できますし、仕事もどんどん面白くなっていきます。 ------------------------------ (4)映像編集スタッフ 入社1年目は映像の基礎知識を学び、作品で使用するテロップやエンドロールの作成方法を覚えていきます。 2年目からはアシスタントとして作品を担当し、作業の準備から納品までを行います。 3~4年目には簡単な合成作業を行っていくことでメインエディターを目指していきます。 ------------------------------ (5)音響技術スタッフ 入社1年目は最初は先輩と一緒に業務にたずさわり、スタジオの仕事に慣れたら簡単なオペレーションを担当していきます。 2年目からはアフレコやMAのスタジオのオペレーションを1人で担当します。 3~4年目には映画など、より知識と技術を必要とする作品を担当し、やりがいもアップしていきます。 ------------------------------ |
---|
リクナビ限定情報 |
---|
※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
---|---|
初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
|
選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
|
その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |
プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年11月21日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。
「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。
時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。
募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。