これが私の仕事 |
周りの人と協力しながらゲームを作り上げていく仕事 入社してからずっと「GUILTY GEAR -STRIVE-」の開発に携わっていて、主にUI部分のプログラミングを中心に、ゲーム中の様々なモードの実装を担当しています。
仕事では、主にプランナーさんやデザイナーさんと一緒にお仕事をすることが多いです。
プランナーさんから大まかな仕様をもらったあと、必要に応じてデザイナーさんも交えながら仕様について不明瞭な部分を質問したり、「ここはこうした方が良いのでは」と自分から提案をすることもあります。
そうして皆で協力しながら仕様を固めつつ、実際にプログラムを組んでいくというのが主な仕事の流れです。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
自分が作ったもので誰かが喜んでくれたとき この仕事をしていて一番喜びを感じるのは、ユーザーや周りの人から嬉しい反応をもらえた時です。
毎回、どれだけ頑張ってこだわりを持って作ったものでも、リリースする前はいつも不安でドキドキしてしまいます。
けれど、いざ実際にそれがリリースされて、自分が作ったものが褒められたり喜んでもらえたりしているのを見ると、頑張って作った甲斐があったなぁ…ととても嬉しくなって、それが「また頑張ろう」という活力にもなってくれます。
自分が作ったものが誰かに遊んでもらえて、そして喜んでもらえるというのがこの仕事の一番のやりがいだと思っています。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
会社の雰囲気の良さ 私がゲーム会社を選ぶうえで意識していたのは、「社内の雰囲気の良さ」と「自分のやりたいことがやらせてもらえそうか」でした。
社内の雰囲気については、会社説明会や生放送の「あーくなま」などを見て社内の雰囲気の良さを感じました。
実際に入ってみても、社内は和気あいあいとしていて話しやすい環境だと思います。
また、「自分のやりたいことがやらせてもらえそうか」については、アークシステムワークスはやる気次第で色々な仕事を任せてもらえるという点が決め手になりました。
実際、ちゃんと自分から意思表示をすれば前向きに検討してくれる会社だと思います。
(もちろんその時の状況によるところもあるので、全ての希望が通るわけではないですが) |
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これまでのキャリア |
「GUILTY GEAR -STRIVE-」の開発 (新卒入社で5年目) |