皆さん、こんにちは!第一交通産業採用担当の久保です。
「緊張をなくしたい!!」
就活生時代の私の心の叫びです。
就活にはおそらく面接が出てきます。しかし、会社の人と会話するのも
緊張するのに面接が進むほど面接官が役員になったりします。
「いやいや!!より緊張する!!!」
緊張、なくしたいですよね。
同じ道を通ってきたからこそ今回は緊張についてのお話を♪
まず先に言ってしまいますが緊張は「なくならない」と思っています。
緊張すると嫌なことばかりだ、と思うかもしれませんが
適度な緊張は必要なものです。
なので、ここでは緊張に対しての考え方のお話をしようかなと思います!
緊張をほぐす方法とは、言ってしまえば様々なものがあります。
深呼吸をする、手のひらに人を書いて飲む、頭の中で「コント」と言ってから
面接を始めるなんてものもありますね♪心の緊張は体の緊張でもありますから
少し体を動かしておくのもいいと思います!
こうして緊張がほぐれてくれるといいんですが、それでもほぐれないことも多いです。
そんな時は「緊張なんてするものだ」と思ってしまえばいいと私は思っています。
緊張してうまく話せない。
大丈夫です。おそらくみんな同じです。
面接ではあなたのお話を聞きたいと思っています。
だから緊張してかんでも詰まっても、話してくれたら大丈夫です!
(もちろん最低限のマナーや身だしなみには気を付けましょう!)
面接官もきっと気持ちはわかってくれます♪
今後社会人として様々な経験を積み重ねることで緊張をする機会が減ると思います。
「緊張することは貴重」「今の緊張はもう味わえない」という意識を持てば少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。
ということで、今回のお話は
「緊張はするものなので考え方を変えよう!」というものでした。
もちろん考え方は人それぞれなので一つの参考として読んでもらえると嬉しいです♪
気になった方は第一交通産業へのエントリーもお願いします!