みなさんこんにちは!
UTコネクト株式会社新卒採用担当です!
人間、何をするにも体が資本です。
特に「体調管理も仕事のうち」とよく言われるように、社会人にとって健康は仕事をするうえでも必要不可欠です。
そのためにも、規則正しい生活やバランスの取れた食生活など、日々の体調管理は重要です。
でもどんなに気をつけていても、急に体調を崩してしまうこともあるでしょう。
実家に住んでいたり、他に同居している人がいたりすれば、そんなときでも安心ですが、
一人暮らしだとなかなかそうもいきません。。。
私にも経験がありますが、体調を崩して寝込んでいるときって、とても心細くて不安になってしまいます。
そんなときの不安を少しでも減らすために、日頃から準備をしておきたいですね!
■体調を崩した時に備えて用意しておきたいもの
体調を崩してしまってからでは、近くのスーパーやコンビニ、ドラッグストアに行くのも難しくなってしまいます。
そこで普段から、下記のようなものを常備しておきましょう。
・冷凍うどんやレトルトのおかゆなど、消化がよく調理の簡単な食材
・ゼリーやヨーグルト、アイスクリームなど、のどの痛みがあっても食べやすい食材
・水分補給のためのスポーツドリンク
・風邪薬や解熱剤、胃腸薬などの常備薬
・冷却シートや氷枕、体温計、マスクなど
■物件の周辺に何科の病院があるか確認しておく
病気や怪我をしたときに慌てないために、自宅の近くに何科の病院があるのか、
夜間や休日でも対応してもらえる救急病院の場所や連絡先をあらかじめ調べておきましょう。
また、自力で病院まで行くのが難しいときのために、近くのタクシー会社の電話番号を確認、
タクシー配車アプリをインストールしておいたりするのもおすすめです!
その他、健康保険証と病院の診察券、お薬手帳は特定の同じ場所に常時保管しておくことや、
病院にかかるときに備えて普段使いとは別に緊急用のお金を用意しておくと安心ですね。
また、UTグループでは産業医の先生への相談が受けられるなど、健康面でのサポートも充実しています。
一人暮らしで体調管理に不安のある方は、ぜひ気軽に相談してくださいね!!
体調不良はいつ起きるかわかりません。だからこそ「もしも」に備えてしっかりと準備をしておきましょう!