こんにちは
株式会社アクシオ
ブロガームラサキwithポジネガです。
みなさんの知りたい情報をトーク方式で伝えていきます。
今回のテーマは「IT業界研究の方法」です。
■■■■■■■
ネガティブくん(以下ネガ) 「おいこらムラサキ」
採用担当ムラサキ(以下ムラサキ) 「うん?」
ポジティブくん(以下ポジ) 「タイトルに教えないって書いちゃってるよね。
やる気ある学生に対して失礼だと思わない?」
ムラサキ「おっと、ポジくんに怒らないで、一応弁明をきいてくれないかな」
ポジ 「・・・・なんだい?」
ムラサキ「業界研究しにくいんだよIT業界って。」
ネガ 「弁明じゃなくない?」
ムラサキ「だってさ、新聞の株ページみてご覧よ。IT業界って存在しないんだよ。」
ポジ 「だからこそどう研究していいか分からないんでしょう。」
ムラサキ「うーん・・・・・じゃあ極端な例え話をしてもいいかな」
(例え話)
ムラサキ「TVゲームを想像してみてください
モンハ〇やりたいというお客様がいたとします。
それをするためには
・ゲーム機(ハード)がいります
・ソフトがいります
・テレビモニターなどの出力画面が必要です
・コントローラーなどの入力装置が必要です
・電気などの電源が必要です(これはちょっと建設業領域)
・電気や信号を交換するケーブルが必要です
・これらすべてを正しくつなぐ技術がいります
・お客様の要望どおりに組み合わせます
これに相当する全てのものがIT業界といわれているようなものです。
メーカーもいればサービス会社もいます。」
ネガ 「メーカーは分かるけど、サービスって?」
ムラサキ「会社説明会でよく、コンサルしてますとか、要件定義してますって言われると思うけど
モン○ンをやりたいといったお客様の話をよくきいて、
・既存のゲーム機を使いたい!→家に何のゲーム機があるか
・移動中も遊びたい!→携帯ゲーム機を提案
・でも家にいるときは大画面でやりたい!
→PS●●の画面をテレビに出力するケーブルも一緒に薦めたり
・海に潜ってハントしたい!→ならソフトはコレですね!
(例え話終了)
とかこういうことをやっているのが【情報処理サービス業界】とか呼ばれます。」
ネガ 「余計わけわからん。」
ムラサキ「でしょ?IT業界自体がふわふわしているので業界の定義もグルーピングの仕方も
人によって変わることが多いので
業界を理解しきって会社を、というのは難しいと思うので
業界はざっくりで、会社、会社を調べていくのも一つのやり方かと思います。
■■■■■■■
全体の業界研究についてのアドバイスは別の記事に載せますね。