お世話になっております。
森実運輸 管理部 西尾です。
自社船「ひうち」・「なぎさ」をご紹介します!
「ひうち」と「なぎさ」は森実運輸が所有・運航しており、
海運部 船舶課が運航管理や、船員さんの労務管理を行っています。
「ひうち」は石炭運搬バージといい、石炭のみを運搬しております。
そして、なんと「ひうち」には自動荷役装置が備わっており、
形は粉じんが飛ばないよう、環境に配慮した作りになっているそうです。
「なぎさ」は曳船(えいせん)といい、
自力で航行することができない船を、引く役割があります。
「ひうち」は自力で航行することができないので、いつも2隻セットで運航しております。
私自身、2隻を初めて実際に見た時は
こんなに大きな「ひうち」を小さな「なぎさ」が引っ張ているのかと、
衝撃がとても大きかったです。
写真で見るよりも、実際の「ひうち」の方が断然大きいです!
現在2隻は、新居浜~西条間の1日1往復を1航海として、
月20~25航海しており、定常的に発電所への石炭供給を行っております。
航行している日には、本社前の海上を16時頃に通過します。
小さい「なぎさ」が引っ張っていますが、意外とスピードが速いので、
目を凝らして見ていないと見逃してしまいます!
訪船時、船舶課の職員と船員さんたちは、とて仲良くお話しされていました。
より良い関係性を作るのも、仕事をする上で重要です(^^)
「ひうち」と「なぎさ」の様子は、
ちょこっと2隻が写っていますので、是非のぞいてみてください☆彡