学生の皆さんこんにちは!
アドバンスドシステムテクノロジーシステム5部の榎本です。
IT業界について調べると、どこを見ても「プログラミング」なる単語がついてきますよね。
しかし、どこでも出てるからといって、「明確にイメージできる!」なんて方はそこまでいないのかなと思っています。。
そこで最頻単語にもなりえる「プログラミング」について、今回はお話したいと思います。
まず、プログラミングとは何をするのか、
ざっくり表すと
「やってほしい命令を」「書いて」「システムに伝える」
が私の考えるプログラミングです。(もちろん捉え方に個人差はあります)
「システムに伝える」のイメージの補足として、
「やってほしい命令を」「声で」「システムに伝える」
「書く」と「声」を入れ替えてみました。
こちらなら、もしかしたら経験したことのある人もいるかもしれません。
スマートスピーカーに話しかけて操作をするのが「声で」「システムに伝える」にあたりますね。
つまりプログラミングとは、「声」の代わりに「文字を書いて」「システム(機械)に伝える」なんてざっくりしたイメージができます。
ちょっとだけ、遠いよくわからない単語じゃなくなりましたかね。
プログラミングの仕事は、この「やってほしい命令」を積み重ねて「書いていく」仕事になります。
「積み重ねていくことが好き・得意」だったり、「システムに伝える命令を書くことは楽しそうだ!」なんて思った方はプログラミングを扱う仕事に向いていると思います!
さて、ここからはアドバンスドシステムテクノロジーのちょっとした紹介です。
当社では、文理不問で経験・未経験問わずに採用をしています。
入社後は「6か月」の研修期間があり、未経験の方はIT業界の理解、経験者の方はステップアップができる研修内容になっています。
もし、ちょっとでも興味がわいた方は説明会にぜひいらしてください!
説明会には榎本も時折参加していますので、皆さんとお会いしてお話できることを楽しみにしています!!
ご予約はこちら↓