- 当社名は「北村化学産業株式会社」です。
- 社名に「化学」とあります。なぜならば石油化学品を扱う専門商社だからです。
- でも、化学だけではないのです!
上記を読んで「?」と思われましたか?
会社ホームページ等でご紹介しているように、当社は129年前に工業用のアルコールという「化学品」を扱う卸問屋として誕生しました。
その後も、化学薬品や機能添加剤、プラスチック原料、川下製品であるプラスチックシートやフィルム、カップ容器やパウチなど、形状はさまざまですが化学品を扱っています。
じゃあ、化学だけではないとはどういうことか?説明したいと思います。
1.当社のビジネス
当社は専門商社です。メーカーではないので、自社で上記に挙げたような商材をラインナップできません。仕入先となる化学メーカー、合成樹脂メーカー、プラスチックシート・フィルムメーカーなどから商材を仕入れ、お客さまへ販売します。
この際、お客さまのニーズに応える提案を行うことを目的にしていますので、必ずしも決まった商材だけを取り扱うわけではありません。ニーズを満たせるのならば、異なる仕入先の商材はもちろん、異なる地域、そして化学品以外の商材やサービス(時には企業や人を紹介)を提案することも可能です。
例えば営業部門とデジタルソリューショングループと共同で、製造工程の可視化・効率化のサポートに取り組んでいます。
この提案内容の幅広さ、自由さが社員にとってのやりがい、面白さ、チャレンジしようという意気込みにつながっています。
2.当社の事業構成
当社は化学品、自動車、QOL(クオリティオブライフ)の3つの事業に分かれています。この3事業の売上高に対する比率は、49%:24%:26%と、化学品が多くを占めていますが、年々ほか2事業の比率が大きくなっており、バランスがとれています。
一つに大きく偏らないことで、不況などのピンチに強く、安定した経営基盤を築くことができます。結果、新しいビジネスに挑戦したり、育成に投資したりできています。
最後に、「化学」と聞くと難しそう、抵抗感を覚えるという方も少なくないかと思います。
しかし、当社の社員は7割が文系!
業務を通じて業界や商材の知識を身につけ、さらに営業としての力を伸ばそうと努力する社員が沢山います。
興味を持たれたらぜひエントリーしてください。