これが私の仕事 |
オンラインゲームのサーバサイドエンジニア。設計、開発、運用など。 現在はオンラインゲームのサーバサイドエンジニアを担当しており、ゲーム内のさまざまな要素の開発に関わっています。
例えばゲーム内のショップで商品を販売する仕組みだったり、お客様同士でフレンドになる仕組みの設計・開発などです。
お客様がゲーム内でスムーズかつ楽しく活動できるようにするための裏方業務が私の仕事です。
その他に、ゲームの日常的な運営業務も担当しています。
新しいイベントのリリース準備や、ゲームのメンテナンス業務、新機能の提案などにあたります。
コンテンツをリリースして、お客様から良い反応をいただけた時の喜びは格別です。
システム開発は難しいことも多いですが、それだけに達成感のある仕事だと感じています。 |
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だからこの仕事が好き! 一番うれしかったことにまつわるエピソード |
前年度に最もパフォーマンスを上げた社員として表彰。 入社四年目、オンラインゲームの開発に携わった結果、表彰いただけることになりました。
理由としては配属後、与えられた職務以上に貢献し、ゲームの無事なリリースに一役買ったためと伺っております。
オンラインゲームをお客様に届けるには、プログラミングだけでなく様々な準備が必要です。
その全てをカバーできたわけではないのですが、プロジェクトでは入社三年間で培った経験を生かしてリリースに足りない要素を見つけ出し、チームの進行をサポートすることができました。
評価いただけたことは大変嬉しく、また努力がゲームという目に見える成果になることがこの仕事の好きなところです。 |
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ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き |
説明会で誠実な対応をしてくれたこと。 ゲーム業界志望で就職活動をしていたのですが、企画などではなくプログラマとして様々な開発業務に携わりたいという気持ちがありました。
そのため受託開発が中心の弊社なら、多様な経験が積めると思い選びました。またエンジニアの比率が高く、周りに気軽に相談できると思ったのも理由の一つです。
説明会では、エンジニアの方が直接、日々の業務でどのくらいプログラミングをしているのか、最近どんなことに興味を持っているのか、
どんな姿勢で仕事をしているのかを丁寧に答えてくれて、具体的だったことが印象的でした。
現在、技術について話しやすい上司や同僚、後輩といった仲間ができて、選び方は間違っていなかったなと実感しています。 |
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これまでのキャリア |
ブラウザゲームの開発/運用(1年間)→ クライアントアプリの開発 (1年間)
→ ゲーム用プラットフォームの開発 (1年間) → オンラインゲームのサーバ設計/開発/運用 (今年で2年目) |