こんにちは!
アルプスアグリキャリアの採用担当佐藤です。
タイトルにもある通り、就職活動での身だしなみについてお話をしていきます。
はじめに髪色について。
まず髪色ですが、残念ながら日本では、染髪に対しあまり良い印象は持っていないのが現状です。
営業や接客業など、、お客様と会う機会の多い業種では、やはり黒が好まれると思います。
ですが、志望している業界・業種によってはその限りではありません。
例えば、ファッション業界であれば髪色が黒でなくても、悪印象をもたれる会社が少ないかもしれません。
あとは、社外の人と会う機会のない業種や、ベンチャーなどは、髪色にあまりこだわらないといった会社も見たことあります。
ですので、自分の志望している業種、企業をしっかり研究しましょう。
少しでも内定の可能性を上げたいのなら、黒で臨むのがベターかと思います。
次に服装ですが、こちらも業種、企業によるところはありますが、基本はスーツが無難でしょう。
スーツ・ネクタイともに落ち着いた色にし、Yシャツは白を選びましょう。
面接時の服装で私服可とあった場合でもスーツを着ていくもしくは、ビジネスカジュアル。
私服であれば明るい色は避けましょう。
あとは雰囲気づくりです。
いわゆる、清潔感というものですね。
先ほど髪色について触れましたが、清潔感を出すには髪型も重要です。
目が隠れてしまうほど長い髪をセットもせずボサボサな人や、寝ぐせで跳ね上がった髪を見て良い印象を持つ方はどれだけいるでしょうか。
長さが問題なのではなく、整えていないのが問題なのです。
整髪料をつけるのも良いですが付けすぎ注意、服のシワもなるべく取りましょう。
最後は身だしなみとは少し違いますが、表情や話し方を付けましょう。
笑顔でハキハキと話すことが重要です。
私個人としては、これが一番難しく、一番大事だと考えています。
自分が面接する側だと考えたり、友人の友人と初めて会う時を想像しましょう。
相手がどんな表情、話し方であれば好印象を持つのかイメージしましょう。
就活は大変でしょうが、良い印象を与えられる身だしなみを整え、悔いの残らない就活にしましょう。