こんにちは!アイ・フラッツの採用担当です!
就職活動解禁から3ヶ月が経ち、一喜一憂している頃だと思います。
今回のブログでは今後の選考の中で必ずと言っていいほど、
企業側から聞かれる内容についてお話ししたいと思います。
「あなたが学生時代に打ち込んだことは何ですか?」
これから、このフレーズを幾度となく、聞かれることでしょう。
学生生活を過ごす中でなにかしら力を入れてきたことはあるのではないでしょうか。
では、なぜこのようなことを聞かれるのか?
それは、あなたが就職した際にその経験を活かして
どのような働きをしてくれるのかな?ということが知りたいからです。
学生時代に打ち込まれていたことは
単に楽しかった・充実していたでは語れないと思います。
そこには、さまざまな問題点や困難があったと思います。
では、それを【どうやって乗り越えてきたのか】が聞きたいことなのです!!
⇒【困難に立ち向かえる力】があるのかを判断します。
失敗したこともあったと思います。
では、【その失敗から何を学んだのか】が聞きたいことなのです!!
⇒【失敗したことに落ち込むだけでなく、学べる力】があるのかを判断します。
友達や仲間とともに取り組んだかもしれません。
では、あなたはその中で【どういう役割を担っていたのか】が聞きたいことなのです!!
⇒【会社という組織の中でどういう役割を果たしてくれる】のかを判断します。
そのことを成し遂げた際は、嬉しかった・充実していたと思います。
では、【どういったことに喜びや充実感を感じたのか】が聞きたいことなのです!!
⇒【では、この仕事にやりがいや充実感を感じてくれる】のかな?と判断します。
面接官の質問の意図がわかれば答え方も変わってくるのではないでしょうか。
ぜひ参考にしてみてください!