プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。
業種 |
放送
広告/出版/芸能・芸術 |
---|---|
本社 |
東京
|
映像専門職 | 51~100名 |
---|
プレエントリー候補リスト登録人数 | 21662名 |
---|
採用人数 | 今年度予定 51~100名 昨年度実績(見込) 51~100名 |
---|---|
初年度 月収例 |
月22万円程度(月給制) |
選考例 |
|
応募・選考時 提出書類 |
エントリーシート |
その他の ポイント |
育休取得率90%以上、育児・介護制度利用率50%以上、女性役員在籍、在宅勤務可、20代社員比率30%以上 |
職種 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職) |
---|---|
仕事内容 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)
アシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローを経験。数年後には制作現場での経験やネットワークを活かした、番組制作を始めとするマルチミッションを担当 (2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属) テレビ局などでアシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。ディレクターや先輩ADの下で企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローをサポート。数年後にはディレクターや総合演出を目指す職種。 (4)【契約社員】映像専門職(技術職) 編集アシスタントとしてテレビ番組やCMなど映像コンテンツの編集を担当。テロップデザインや写真データの加工、VTR機器の操作といった放送に関わる知識を身に付けながら、将来のエディターを目指す職種。 (5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職) CM制作においてスケジュールや予算、品質・スタッフマネジメントまで、あらゆる過程の進行管理を担うのがプロダクションマネージャー(PM)。将来はプロデューサーとなって活躍します。 |
応募資格 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 (2022年3月~2024年3月 卒の方) |
勤務地 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
東京 備考:東京【東京・都心エリア】 ※希望勤務地・職種が開催する説明会にご参加ください。 (3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属) 映像専門職 エリア配属(大阪・名古屋) 愛知、大阪 備考:名古屋/大阪/福岡など ※希望勤務地・職種が開催する説明会にご参加ください。 映像専門職 エリア配属(福岡) 福岡 備考:名古屋/大阪/福岡など ※希望勤務地・職種が開催する説明会にご参加ください。 |
勤務時間 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
【固定時間制・標準労働時間制】 勤務時間:10:00~19:00(休憩:1時間) 備考:就業先、就業番組に準じます ※正社員・契約社員 共通です。 |
採用ステップ&スケジュール | 【選考ステップ】
会社説明会(web/対面有)→書類選考→面接(web/複数回) ※採用雇用形態や配属地によって面接の回数は異なります。 ※適性検査有 ※新型コロナウイルスの状況次第で開催形式は変更になる可能性もあります。 【入社前プログラム】 月に一度の研修や面談などで入社配属までフォローします。 ※新型コロナウイルスの状況次第でオンラインでの開催の可能性もあります。 ※ 他の職種(総合職/ゲーム専門職/デジタル専門職)を希望される方はC&R社HPをご確認ください https://www.cri.co.jp/recruit/ 【選考方法】 書類選考、適性検査、面接複数回 |
応募資格補足説明 | 応募方法
まずは当社にエントリーをお願いいたします。 説明会はWEB(対面も有)で開催致します。リクナビ上の「説明会・面接画面」からご予約頂いた方に、詳細をご案内致します。 募集職種 【東京配属】 1、映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース) (雇用形態:正社員) アシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローを経験。数年後には制作現場での経験やネットワークを活かした、番組制作を始めとするマルチミッションを担当する 2、映像専門職(制作職/クリエイティブコース) (雇用形態:契約社員) テレビ局などでアシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。ディレクターや先輩ADの下で企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローをサポート。数年後にはディレクターや総合演出を目指す職種。 3、映像専門職(技術職) (雇用形態:契約社員) 編集アシスタントとしてテレビ番組やCMなど映像コンテンツの編集を担当。テロップデザインや写真データの加工、VTR機器の操作といった放送に関わる知識を身に付けながら、将来のエディターを目指す職種。 4、映像専門職(CM職)(雇用形態:正社員) CM制作においてスケジュールや予算、品質・スタッフマネジメントまで、あらゆる過程の進行管理を担うのがプロダクションマネージャー(PM)。将来はプロデューサーとなって活躍します。 【大阪・名古屋・福岡配属】 1、映像専門職(制作職) (雇用形態:正社員) テレビ局などでアシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。ディレクターや先輩ADの下で企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローをサポート。数年後にはディレクターや総合演出を目指す職種。 ~説明会にご参加希望の方~ 希望する職種・勤務地で開催する説明会にご参加下さい。開催する勤務地によって採用フローが異なります。職種・勤務地の併願は不可となりますが、説明会の参加は可となりますので、職種や勤務地で迷っている方は、まずは各種の説明会にご参加下さい! ~本エントリー方法について~ 説明会参加して頂いた方に、本エントリー方法をお伝え致します。別サイトへのアクセスが必要となっておりますので、説明会に必ずご予約下さい。(予約頂いた方には録画データをお送りいたします) ☆募集学科 全学部全学科 /経験不問 |
採用活動開始時期 | 採用活動の開始は3月以降です。 |
応募資格補足説明 | ★制作職(東京配属)は既卒・第二新卒も応募可能です!
エントリー方法は新卒同様、説明会にまずはご参加下さい。 ■応募資格 第二新卒・既卒可!秋卒業の方もご応募可能です。 ■応募職種 制作職(東京配属) ■入社時期 要相談 ■応募職種 映像専門職 制作職/東京配属のみ ※大阪・名古屋・福岡ご希望の方は、直接希望するエリアの採用担当までお問合せ下さい |
給与 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)
短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2024年支給) 月給:241,100円(固定残業代含む) ※基本給:209,800円 固定残業代/月:31,300円/20時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 (3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属) 大阪配属 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2024年支給) 月給:229,400円(固定残業代含む) ※基本給:199,600円 固定残業代/月:29,800円/20時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 名古屋配属 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2024年支給) 月給:222,900円(固定残業代含む) ※基本給:193,900円 固定残業代/月:29,000円/20時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 福岡配属 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2024年支給) 月給:201,500円(固定残業代含む) ※基本給:175,300円 固定残業代/月:26,200円/20時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 備考:※2023年4月入社予定 (4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職) 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 短大/専門/高専/大学/大学院 卒業の方 ※過去入社月実績を表記しています(2024年支給) 月給:235,000円(固定残業代含む) ※基本給:203,400円 固定残業代/月:31,600円/20時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 |
---|---|
手当 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
別途、交通費支給 |
昇給 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
備考: |
賞与 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
備考: |
休日・休暇 | (1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職)
週休2日制 有給休暇:10日 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇 備考:▼職種共通休暇 ・生理休暇 ・看護休暇 ▼制作職のみ取得できる休暇 ・リフレッシュ休暇(年10日) ▼技術職・CM職のみ取得できる休暇 ・年末年始休暇 ・夏季休暇(7月~9月に3日間) ※正社員・契約社員 共通です。 ※配属先、配属番組に準じます。 |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)、定期健康診断、ベネフィットステーション、確定拠出年金制度、従業員持株会 ※福利厚生、研修期間については正社員契約社員共通です。 |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】映像専門職(制作職/映像プロフェッショナルコース)(2)【契約社員】映像専門職(制作職/クリエイティブコース)(3)【正社員】映像専門職(制作職/大阪・名古屋・福岡配属)(4)【契約社員】映像専門職(技術職)(5)【正社員】映像専門職(CMプロデュース職) 期間:入社後6ヵ月間 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 |
(2023年11月1日時点)
※東京・大阪・名古屋配属合算の数字です。
|
||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:37.1%
3年以内女性採用割合:62.9% ※東京・大阪・名古屋配属合算の数字です。
|
||||||||||||||||
平均勤続年数 | - | ||||||||||||||||
平均年齢 | 30.0歳(2023年1月1日時点)
※映像専門職の平均年齢(東京・大阪・名古屋・福岡)です。
|
||||||||||||||||
研修 | あり:内定してから入社にいたるまで、社会人スキルやテレビ業界で役立つ知識、スキルについて学ぶ研修を月に1回開催。また、入社後も若手専門職を集めた研修や、オンライン動画による研修を行っています。 | ||||||||||||||||
自己啓発支援 | なし | ||||||||||||||||
メンター制度 | あり:入社後、一人ひとりに担当のエージェントがつき、最適な環境で映像業界での仕事に専念できるよう、サポートします。具体的には面談を重ね、仕事をしていく上で辛い時や悩んだ時、成長へのアドバイスをします。それぞれの目標を実現するためのキャリアステップを一緒に考え、映像制作、映像編集のプロフェッショナルに成長することができます。 | ||||||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | あり:担当エージェントよる一人ひとりに合わせたキャリア面談を日々行っています。また、毎年エージェントとともに1年の目標を設定し、達成度について毎年フィードバックを行います。 | ||||||||||||||||
社内検定等の制度 | なし:現在、導入検討中です。 | ||||||||||||||||
月平均所定外労働時間 | 18.0時間(2022年度実績)
就業場所により勤務時間、形態が異なりますが、法律を順守するよう、自社でリアルタイムに勤務時間を把握するシステムを導入するなど取り組んでいます。また、残業時間が多い社員については就業先や社員と相談し、環境改善に努めています。
|
||||||||||||||||
有給休暇の平均取得日数 | 6.6日(2022年度実績)
最低でも法律上の取得義務日数に関しては取得できるよう環境整備をしています。
また、有給休暇と別に、リフレッシュ休暇(夏季休暇・冬期休暇相当)の休暇を設けています。 |
||||||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) | - | ||||||||||||||||
役員・管理職の女性比率 | - |
受動喫煙対策 |
屋内喫煙可能場所あり
東京本社の環境です。勤務先によって異なります。
|
---|
通年採用(10月入社制度)実施中! | 第二新卒・既卒の方も募集しています。
■応募資格 24年8月~25年2月に入社できる方 ■エントリー方法 リクナビ25へまずはエントリー! 制作職/東京配属の説明会にご参加ください ■入社時期 要相談 ■応募職種 映像専門職 制作職/東京配属のみ ※大阪・名古屋・福岡ご希望の方は、直接希望するエリアの採用担当までお問合せ下さい |
---|---|
職種について(東京配属) |
★東京配属希望の方は以下いずれかの職種を選びエントリーください。 1)映像専門職 制作職(2つのコースからお選び頂きます) ▼映像プロフェッショナルコース まずは現場の期待に応えられるクリエイターとなることを目指します。そのうえで、現場で培った経験や、つながりを活かし映像現場での課題やニーズを敏感にキャッチし、クリエイター経験者ならではの視点から、新たな映像ビジネスの企画立案にもチャレンジすることが可能です。C&R社はクリエイターとしてもビジネスマンとしてもキャリアアップしていけるよう様々なサポートをしていきます。 雇用形態:正社員 ▼クリエイティブコース 映像クリエイターとして、それぞれの描く未来に向かって、キャリアアップを目指します。 C&R社もエージェントサポートや研修教育制度など、全力でサポートします。 実力をつけた後、フリーランスのディレクターや、様々な映像媒体で活躍できる「C&R社出身」の映像クリエイターとして幅広い活躍を期待しています。 雇用形態:契約社員(正社員登用制度あり) 2)映像専門職 技術職 テレビ番組やCM、その他映像コンテンツの編集アシスタントとしてキャリアをスタート。様々なスキルを身につけ、エディターに昇格します。 雇用形態:契約社員 3)映像専門職 CM職 CM制作においてスケジュールや予算、品質・スタッフマネジメントまで、あらゆる過程の進行管理を担うのがプロダクションマネージャー(PM)。将来はプロデューサーとなって活躍します。 雇用形態:正社員 |
職種について(大阪・名古屋・福岡配属) | ★映像専門職(制作職)
※東京では制作職の中でコースを分けて募集をしていますが、大阪・名古屋・福岡配属はコース設定はありません ▼仕事内容 テレビ局等でADとしてキャリアをスタート。番組制作のあらゆるフローを支えディレクターやプロデューサーなどに昇格します。 雇用形態:正社員 |
入社後数年の仕事内容~映像プロフェッショナルコースVer~※東京配属※ | =======================================
制作現場での経験やネットワークを活かした、マルチミッションを担う人材を求めています ======================================= 入社時は現場にでて、映像制作の基礎を学んで頂きます。 数年後現場での経験や人脈を活かした、マルチミッションを担当。事業・業績によりジョブローテーションが行われ、制作以外の職種への配置換えの可能性もあります。 ~マルチミッションとは~ 「映像×〇〇」を生み出す力。 クリーク・アンド・リバー社の事業内容を活かした新規事業の立ち上げを担って頂きます。映像制作だけではない可能性を、複数生み出すことを求められます。 ~ジョブローテーション~ 業績により配置換えが行われます。社外・社内問わず本人の能力が活かせる現場で活躍して頂きます。 |
入社後数年の仕事内容~クリエイティブコース/技術職Ver~※東京配属※ | ========================================
『自分が手がけた映像が、多くの人に影響を与える可能性がある。』 この可能性を実感できる喜びこそ、映像専門職が携わる仕事の醍醐味です。 ======================================== 【クリエイティブコース】 ~アシスタントディレクター候補ではなく、演出家の卵を採用します!~ 入社後は、テレビ局などでアシスタントディレクター(AD)からキャリアをスタート。 ディレクターや先輩ADの下で、企画・撮影・収録など番組制作のあらゆるフローを支えます。 数年後にディレクターや総合演出となるために必要なスキルを習得し、経験を積みます。 <業務内容例> 企画会議 ・・・ 企画立案、準備 リサーチ・ロケハン ・・・ 取材先選定、調査 スケジュール調整 ・・・ 各制作メンバーとの連絡、調整 ロケ(取材) ・・・ スタジオ以外での撮影、補佐 スタジオ収録 ・・・ フロアディレクター業務 編集 ・・・ 編集作業における補佐・スポットの編集 など 【技術職(編集)】 ~「あなたの力を借りたい!」と言われるエディターへ~ 入社後まずは編集アシスタントとしてテレビ番組やCMなど映像コンテンツの編集を担当します。テロップデザインや写真データの加工、VTR機器の操作といった放送に関わる知識を身に付けながら、将来のエディターを目指してスキルアップしていただきます。 |
入社後数年の仕事内容~CMプロデュース職Ver | ~CM制作の全工程に携わる、プロデューサーを目指します~
CM制作においてスケジュールや予算、品質・スタッフマネジメントまで、あらゆる過程の進行管理を行うことがプロダクションマネージャー(PM)の仕事です。就業開始当初はアシスタントとしてPMの仕事を学び、PMへステップアップ、さらにはプロデューサーとなって活躍していきます。 ※演出職ではありません。 |
【WEB説明会・面接】 | 説明会はオンライン・対面開催を選べます。
(1)説明会は、オンライン・対面開催を選べる形で参加可能です (2)面接は原則、オンラインで実施します。 |
※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
---|---|
初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
|
選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
|
その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |
プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年11月20日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。
「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。
時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。
募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。