私たちは、クレーンゲームなどのプライズ商品の企画・製造を行う「プライズ事業」をメインに、オリジナルグッズの受注生産&販売を行う「EC事業」、カプセルトイなどの企画・製造・販売を行う「トイ事業」、OEM・ODMの受託製造企業のノベルティ、販促用商品などのオリジナルグッズの製造を行う「商事事業」を展開しています。これからも関わる全ての人に「小さな喜び」を提供できるよう、さらなる成長を目指します。
私たちが行う事業は、アニメ・マンガ・ゲーム作品などのエンターテインメントを軸としています。個人の好みや自由に楽しむものであり、生きていく上で必要不可欠なものではありません。そんな中でも、当社に関わるユーザーや販売先、協力会社、版権元、社員などの全ての人に、当社の製品を通じて「小さな喜び」を感じてもらうことがビジネスの根幹となっています。そして、その「小さな喜び」を「大きな喜び」にしていくことが会社の成長に起因すると考えています。設立から35年にわたって構築してきた企画から製造、流通までの一貫システムもこの「小さな喜び」の繋がりがあってこそ。これこそが私たちの特長であり、最大の強みでもあります。
当社の主力ビジネスである「プライズ事業」は、クレーンゲームなどで獲得できるプライズ商品を企画・製造し、全国のアミューズメント施設へ販売を行っています。徹底した品質管理はもちろん、ユーザーの感覚を直接収集するため、アミューズメント施設とタイアップしてキャラクターを展開。長期的な視野でキャラクターを育成すると同時に、その魅力を最大限に引き出してユーザーの心をくすぐる商品を開発しています。商品は、ぬいぐるみやフィギュアをはじめ、食器類やクッションなどの生活雑貨や、おままごとセットなどの玩具類など幅広くラインナップ。また、オリジナルブランドや誰もが知る人気キャラクター商品も数多く手がけています。
商品の品質管理と速やかに提供できる生産体制を整えるため、当社では世界の生産の中心である中国に製造拠点を置いています。これにより、企画から製造、流通まで一貫したシステムを構築することができました。2018年にはベトナムにも製造拠点を拡大。さらに、2020年にはお客様からの「サンプルが見たい!」という声に応える自社国内サンプル作成室を開設。ぬいぐるみや縫製雑貨に関しては、腕利きのパタンナーによるサンプル作成が可能になりました。中国・ベトナムの製造拠点と「生地見本」「刺繍見本」「パーツ見本」を共有することで徹底した独自のクオリティコントロールができ、プレミアムクオリティの商品を提供しています。
事業内容 | ■アミューズメント景品の企画・製造・販売
■オリジナル商品、企業ノベルティのOEM・ODM受託製造 ■一般販売向け商品の企画・製造・販売 ■カプセルベンダー及びカプセルトイ商品の企画・製造・販売 |
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設立 | 1988年4月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 60人(2023年4月現在) |
売上高 | 3500百万円(2021年度実績) |
代表者 | 代表取締役社長 田村 宗弘 |
事業所 | 東京都豊島区西池袋5丁目1番3号 メトロシティ西池袋 |
主な取引先 | アスミック・エース株式会社
株式会社アニプレックス 株式会社イオンファンタジー 株式会社KADOKAWA 株式会社カフェレオ 株式会社カプコン 株式会社共和コーポレーション 株式会社グリーンキャメル 株式会社講談社 株式会社コーエーテクモウェーブ サンエックス株式会社 株式会社GENDA GiGO Entertainment 株式会社小学館集英社プロダクション 松竹株式会社 株式会社スクウェア・エニックス 株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ 株式会社ソユー 株式会社ソル・インターナショナル 株式会社タイトー 株式会社電通 東映アニメーション株式会社 東宝株式会社 株式会社日本ホールマーク 株式会社バンダイナムコアミューズメント 株式会社丸井 株式会社ラウンドワン 株式会社ワイドレジャー (五十音順) |
グループ会社 | 日本法人 アイピーフォー株式会社
香港法人 未来夢有限公司(SYSTEM SERVICE INTERNATIONAL CO.,LTD.) |
沿革 | 1988年4月 システムサービス株式会社設立、佐藤隼夫が代表取締役に就任 主な事業は、ぬいぐるみ・雑貨の卸売
1990年2月 資本金を600万円に増資 1991年6月 本社を東京都板橋区大山金井町36番10号に移転 1992年5月 資本金を1000万円に増資、決算を9月末日に変更 1994年8月 本社を東京都豊島区池袋2丁目48番1号に移転 1996年3月 「まんまのまんま」キャラクターグッズが大ヒット 1997年9月 資本金を4000万円に増資 1998年8月 オリジナルベンダーマシーン「SPILUX」(スパイラックス)を発売開始 1998年9月 「SPILUX」(スパイラックス)の専用商品として「コロコロ スヌーピー」として発売開始 1999年4月 「たれぱんだ」キャラクターグッズが大ヒット 2001年5月 (株)セガ・(株)エイコーとともに、アミューズメント施設向け景品の定期的な新作内見会、「プライズコラボレーション」の合同開催を始める 2001年9月 「THE DOG」キャラクターグッズが大ヒット 2001年12月 資本金を9000万円に増資 2002年3月 本社を東京都豊島区東池袋1丁目13番6号に移転 2002年5月 ライセンスマネジメント事業展開のためアイピーフォー株式会社を設立 2003年5月 オリジナルカプセル玩具「KOROKOROコレクション」を発売 2003年10月 一般ユーザーのためのコンテンツ情報サイト「FANS CLUB」を立ち上げ 2004年5月 「リラックマ」キャラクターグッズが大ヒット 2004年9月 2001年5月から開催されている「プライズコラボレーション」が新たなる進化を経て(株)エイコー・フリュー(株)・(株)セガ・(株)タイトー・(株)BANDAI SPIRITSの5社とともに新生「プライズフェア」として拡大開催を始める 2004年10月 「FANS CLUB」のモバイル会員サイト「FANS Mobile」を立ち上げ生産管理体制強化のため香港に未来夢有限公司を設立 2006年1月 生産現場に密接した統括拠点として中国広東省東莞市に未来夢有限公司 東莞出張所を開設 2006年2月 クレーンマシーン内のディスプレイPOPがダウンロード出来る「FANS POP」の運用開始 2009年12月 優良申告法人として表敬表彰状授与 2011年5月 中国広東省東莞市にこれまでのノウハウを駆使した中国工場を開設 2011年6月 当社初オリジナルキャラクター「だるひよ」誕生 2012年6月 販促EXPOに初出展 2013年5月 「すみっコぐらし」キャラクターグッズが大ヒット 2014年11月 アニメイトガールズフェスティバル(AGF)に初出展 2015年3月 未来夢有限公司香港本社移転 2016年3月 アニメジャパン2016に初出展 2017年5月 映画制作委員会「笑う招き猫」へ初参画、以後「すみっコぐらし」等の映画制作委員会に参加 2018年5月 ベトナムハイズオン市に生産性向上を目的としたベトナム拠点を設置 2019年5月 代表取締役会長に佐藤隼夫が就任 代表取締役社長に田村宗弘が就任 2019年6月 本社を東京都豊島区西池袋5丁目1番3号に移転 2020年1月 ECショップ「FaNeMa」開設 品質向上及び納期短縮のためサンプル室開設 2020年10月 フレックス勤務制度導入 2020年11月 石垣島保養所開設 2021年10月 PRIS‐ME 配信開始 Vtuber「美波音白衣(みなみねしろい)」 デビュー 2022年4月 PRIS‐ME 配信第2弾 Vtuber「紺碧 あも(こんぺき あも)」 デビュー |
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