新卒の皆さんの選考過程では、第一関門に書類選考を設けている企業が多いと思います。
今日は、エントリーシートや履歴書など、書類選考で人事が見ているポイントを
お伝えします!
その1 文章に注意!
何を伝えたいのか分からない文章では、あなたのアピールポイントが伝わらないだけでなく、
基本的な文章の作成能力がないと落とされる原因になります。
読みやすい文章にするためには、最初に結論を書き、次にその理由、具体的な例を書くなど
工夫しましょう。
文章の語尾には「ですます調」と「である調」がありますが、どちらかで統一しましょう。
(ですます調の例:~です。~ます。~でした。~ました。)
(である調の例:~である。~を持っている。~と考えている。)
「なので」「だから」といった接続語はふさわしくないので、「従って」などに変更しましょう。
その2 企業に合った自己PRや志望動機を書こう!
面倒だからと、どの企業へ送る自己PRや志望動機を使いまわすのでは、企業にあなたの
熱意が伝わりません。
『何故自分がこの会社に入社したいのか』 を書くには、あらかじめ自己分析と企業研究を
行うことが大切です。
例えば当社の求める人物像は
■ 困難に負けないガッツのある方
■ 向上心をもち、自ら工夫し考えることのできる方
■ 周囲とコミュニケーションをとり、協調しながら仕事ができる方
企業の求める人物像に沿って、ガクチカや志望動機を書いてみましょう。
その3 写真は大丈夫?
『人は第一印象が大切』などと言いますが、書類上での第一印象は、一番最初に目にとまる
写真にあるといっても過言ではありません。
皆さんも就活用に写真を準備すると思いますが、写真には決められたサイズがあります。
必ず既定サイズの写真を使用し、はがれたり、歪んだりしないように、きちんと貼りましょう。
イケメンや美人ではなくても、自分なりに好印象をもってもらえるように、写真撮影の際には
服装や髪型など、身だしなみを整えて撮影しましょう。
特に、前髪が目にかかるような髪型はマイナスの印象を受けるので、気を付けて下さいね。
男性の場合は髭の剃り残しがあるのはもちろんNG。
女性の場合はナチュラルメイクで撮りましょう。もちろん、盛った写真はNGです!