こんにちは。JTL株式会社の採用チームの伊達です。
私たちJTL株式会社は、「評価」といって、
メーカーさんから開発段階の製品をお預かりし、
実験をすることで安全・機能を確認する 、「実験屋さん」のような会社です。
今回は、よくある質問「お客様から頼られる人になるには?」についてお答えします。
===============
JTLには、様々なメーカーさんから、あらゆる製品が依頼でやってきます。
自動車・航空宇宙・電機・半導体・電池・食品・素材・生物・化学品・医薬品・化粧品・セラミックス・金属材料などなど・・・
技術社員でも、営業社員でも、
あらゆる業界・製品・お客様と直接関わって仕事をすることになります。
直接お客様と関わるという仕事の性質からか、JTLには
「誰かに頼られる仕事がしたい」
「自分が頑張って勉強して工夫した仕事で、誰かの役に立ちたい」
という思いを持った学生さんに、毎年たくさんご興味を持っていただいています。
実際に、社員もそういった考え方を持った人が多いです。
じゃあ、「頼られる人」って、具体的にどんな人なんだろう?
どうやったら、そうなれるんでしょうか?
私が個人的に思う、「JTLで頼られている人」は、
・お客さんが困っていることに対して、真摯に向き合える人
・「もっといいやり方がないか」 と考え、工夫することができる人
かなあ、と思います。(あくまで主観ですが・・・笑)
JTLは、技術の会社です。
お客さんが何に困っているか?を理解するには、
技術の中身・お客さんの仕事のこと・製品のことなど 色々なことを勉強する必要があります。
これは、大学では学べないことばかりです。
様々な知識と経験を身に着ければつけるほど、お客さんが何に困っていて、
どうすれば解決できるのか、判断できるようになっていきますが、
逆に言えば、もともとの才能だけでなんとかなる仕事ではありません。
この仕事を長くつづけることでしか、できるようにならない部分がたくさんあります。
でも、だからこそ、
「誰かのために頑張るのが好き」
「お客さんの役に立てた時、嬉しい。また頑張ろうと思える」
そういう人にとっては、自分が無限に成長できる、ぴったりな会社なんじゃないかなと思います。
例えば、
部活で後輩に相談してもらえた時。
バイトで、少し難しい仕事を任せてもらえるようになった時。
「○○さんのおかげで、助かったよ」と言われた時。
「頑張ってよかった。また次も頑張ろう」と思えたことがある人は、JTLの仕事に向いているかもしれません。
自分のことかも?と思った方は、ぜひ一度、説明会を聞きにきてもらえたら嬉しいです。
社員一同、お待ちしています!
===========================
◆エントリー・説明会のご予約はこちらから!
選考を受けるかどうかは説明会後に決めていただきますので、
迷っている方もお気軽にご予約ください。