こんにちは
内田洋行ITソリューションズ採用担当のSです。
今回はリクナビブログでの特集テーマが「業界研究の方法を教えます!」ということで
採用担当者の目線で
就職活動の第一段階「業界研究」について更新していこうと思います。
まず世の中には様々な業界があります。
・ 食品業界
・ 流通・小売業界
・ 不動産業界
・ IT業界 ・・・・他
ではこの業界をどのように深掘りしていくのかという点で
今回は「IT業界」の中での研究方法を例に解説していきます。
まず業界は大きなくくりですので、その中でどのように分類されているかを調べます。
例えばIT業界はその中でも大きく5つに分類されます。
・ Web・インターネット業界
・ ハードウェア業界
・ ソフトウェア業界
・ 通信インフラ業界
・ 情報処理サービス(SI)業界 ←当社はこちらに属します!
そして分類が分かったら、
まずはその業界ごとにどのような企業が当てはまり、何を扱っているのか調べていきましょう。
名前だけ知っていた企業同士が実は同じ業界に属していた、、!
なんてこともあるかもしれません。
例えば
ハードウェア業界はパソコンなどの電子機器を扱い、これらを開発・製造・販売する業界です。
ソフトウェア業界はそのような電子機器などのコンピューター上で動くプログラムやアプリを扱い、製造・販売することが仕事となる業界です。
そして当社の属する情報処理サービス業界は、ITツールを活用したシステムの開発・保守・運用を事業とする業界です。
また、扱っているモノを調べていくと
全く知らなかった製品でも企業への導入実績は着実に積み上げていたり、
あるいは企業自体はITに関するモノ以外を扱っていてIT業界ではないと思っていた!
というような発見もあるかもしれません。
そこまで調べられると、もう少し深く調べたいと思う業界、企業が出てくるかと思います。
ぜひ業界研究の段階においては様々な企業を見て比較したうえで進めていってくださいね。
以上、最後までご覧いただきありがとうございました。