業種 |
ゲームソフト
情報処理/インターネット関連/ソフトウェア |
---|---|
本社 |
東京
|
直近の説明会・面接 |
---|
全職種共通 | 21~25名 |
---|
プレエントリー候補リスト登録人数 | 9345名 |
---|
採用人数 | 今年度予定 21~25名 昨年度実績(見込) 16~20名 |
---|---|
初年度 月収例 |
月29万円程度(月給制) |
選考例 |
|
応募・選考時 提出書類 |
エントリーシート、履歴書 |
その他の ポイント |
有休消化50%以上、完全土日祝休み、平均残業時間が月20時間以内、転居を伴う転勤なし、副業可 |
職種 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター |
---|---|
仕事内容 | (1)【正社員】プランナー
これまでにない全く新しいゲームを企画し、形にしていく仕事です。ユーザーさまが味わう『体験』」のイメージを膨らませ、企画確定後は世界観の構築からレベルデザインまで、ゲーム制作に必要な進行管理を行います。 (2)【正社員】クライアントエンジニア スマートデバイス向けゲームのプログラム作成を担当します。まだ世にないサービスを生み出すため、新しいテクノロジーに向き合い、「スピード」と「クオリティ」を意識しながら業務に携わっていただきます。 (3)【正社員】デザイナー コロプラのデザイナーは、ユーザー様に新しい体験を届けるために、良いデザインを追求するのみならず、ゲーム作りに必要なあらゆることを我が事として捉え、積極的に関わることができる仕事です。 (4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア オンラインゲームの裏側を支えるバックエンド開発を担当します。ゲームプログラミングやインフラ領域に触れることも多く、必要に応じて開発で使用するツールを自作するなど、業務範囲は多岐に渡ります。 (5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア プレイヤー同士がオンラインで共闘・対戦するゲームのインフラ・ネットワークを全アプリ横断で担当します。国内トップクラスのトラフィックを、ミドルウェア以下のレイヤに対して幅広く担当していただきます。 (6)【正社員】サウンドクリエイター 考案したサウンドの演出プランをもとに、レコーディングなどを行いながら制作した音楽や効果音、音声を実装し、世の中にゲームやサービスを届ける仕事を担います。 |
応募資格 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
■大卒・3年制専門卒 専門/大学 卒業見込みの方 専門/大学 卒業の方 (2023年3月~2024年3月 卒の方) ■大学院卒 大学院 卒業見込みの方 大学院 卒業の方 (2023年3月~2024年3月 卒の方) (4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア ■大卒・3年制専門卒 専門/大学 卒業見込みの方 専門/大学 卒業の方 (2023年3月~2024年3月 卒の方) ■大学院卒 大学院 卒業見込みの方 大学院 卒業の方 (2023年3月~2024年3月 卒の方) ■スペシャリスト採用 専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 専門/高専/大学/大学院 卒業の方 (2023年3月~2024年3月 卒の方) |
勤務地 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
東京 |
勤務時間 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
【フレックスタイム制】 標準労働時間(1日):8時間 コアタイム:10:30~15:30 |
職種・仕事内容の詳細 | ■デザイナー
コロプラのデザイナーは、ユーザー様に新しい体験を届けるために、良いデザインを追求するのみならず、ゲーム作りに必要なあらゆることを我が事として捉え、積極的に関わることができる仕事です。 具体的な業務例 ・3Dキャラクター制作 ・3Dアニメーション制作 ・ゲームエフェクト制作 ・3D背景制作 ・UI(ユーザーインターフェイス)制作 ・キャラクターデザイン・コンセプトアート制作 ※適正に応じて、お任せする内容は異なります ■プランナー 「プランナー」は、これまでにない全く新しいゲームを企画し、形にしていく仕事です。 企画段階ではリリースするタイミングで求められる、ユーザー様へ提供したいと考える『新しい体験』を作り上げます。 『新しい体験』の企画がまとまりましたら、仕様設計やレベルデザイン、デバッグなどエンジニアなどの専門領域以外のすべての業務を行なっていただきます。そしてリリース後にはユーザーさまに継続して楽しんでいただけるように、イベント企画など運用をしていきます。 将来的にはリードプランナー・ディレクター・プロデューサー等、企画の上流を牽引していただきます。 ■クライアントエンジニア スマートデバイス向けゲームのプログラム作成を担当します。 まだ世にないサービスを生み出すため、新しいテクノロジーに向き合い、変化するトレンドやゲームコンテンツの最新動向を踏まえ、「スピード」と「クオリティ」を意識しながら業務に携わっていただきます。開発における技術の高さはもちろんのこと、柔軟かつアイデアを形にする能力が求められる他、既存の考えにとらわれず、常に新しい体験を形にするセンスも重要になります。 【開発環境】 ・言語:C# ・ゲームエンジン:Unity ・環境:Mac、Windows ■サウンドクリエイター コロプラのサウンドグループは、エンターテインメントで日常をより楽しく、より素晴らしくすることをミッションとして、サウンドに関するあらゆる業務を担当。 今回募集するサウンドクリエイター職は、考案したサウンドの演出プランをもとに、レコーディングなどを行いながら制作した音楽や効果音、音声を実装し、世の中にゲームやサービスを届ける仕事を担います。 外部協力会社、外部アーティストとの協業も多く、社内防音室の中で集中してやり遂げる仕事と、多くの人と協力する仕事の両方を経験します。 適性により、将来はサウンドディレクターやコンポーザー、サウンドデザイナー、テクニカルサウンドデザイナーなどを目指していただきます。 ■携わる業務内容例 ・音楽制作、効果音制作、収録、サウンドデータの加工と編集、実装、デバッグなど ■使用ツール ・DAW(ProTools、Logic、Cubase)、波形編集ソフト(Wavelab)、音源(NI Kompleteなど) ※以下職種は募集を終了しました ■サーバーサイドエンジニア オンラインゲームの裏側を支えるバックエンド開発を担当します。 サービスのクオリティには、Webアプリケーションとしての完成度も求められ、快適さ・スピード・メンテナンスタイムなし、といった高品質な土台が必要不可欠であるため、高い技術と堅実な業務遂行の両方を持って業務に携わっていただきます。 サーバーサイドだけにとどまらず、幅広い領域を理解した上で業務に就くことが重要となるため、 ゲームプログラミングやインフラ領域に触れることも多く、必要に応じて開発で使用するツールを自作するなど、業務範囲は多岐に渡ります。 【開発環境】 ・言語:PHP, Java, Go, Node.js, JavaScript, HTML, C# ・OS: Linux, Mac ・DB:MySQL, Redis, Memcached, Google Cloud Spanner ・インフラ環境:GCP, Kubernetes(GKE) ■インフラエンジニア プレイヤー同士がオンラインで共闘・対戦するゲームのインフラ・ネットワークを全アプリ横断で担当します。国内トップクラスのトラフィックを、OSやデータベースなどのミドルウェア以下のレイヤに対して幅広く担当し、スマートデバイスを利用したゲームを実現するにあたって必要な幅広い知識と技術力を持って、業務に携わっていただきます。 【開発環境】 ・サーバ環境:GCP, Kubernetes(GKE) ・OS: Linuxのみ ・DB:MySQL, Redis, Google Cloud Spanner ・規模:数千台 |
応募資格補足説明 | ■プランナー
エンタメに強い興味をお持ちの方 ■クライアントエンジニア 3Dゲーム開発経験、または3Dグラフィックスの制作経験をお持ちの方 ■デザイナー ゲーム開発への強い情熱がある方 ■サウンドクリエイター DAWを用いて一人で音楽または効果音を制作でき、楽器演奏までできる方 ゲームやコンテンツ制作に興味があり、人と協業でき、品質とスピードを向上できる方 ※以下職種は募集を終了しました ■サーバーサイドエンジニア/インフラエンジニア バックエンド系のプログラム言語を扱える方 |
採用活動開始時期 | 採用活動の開始は3月以降です。 |
給与 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
■大卒・3年制専門卒 専門/大学 卒業見込みの方 専門/大学 卒業の方 月給:294,334円(固定残業代含む、一律手当含む) ※基本給:217,721円 固定残業代/月:76,613円/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 ■大学院卒 大学院 卒業見込みの方 大学院 卒業の方 月給:300,000円(固定残業代含む、一律手当含む) ※基本給:221,925円 固定残業代/月:78,075円/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 (4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア ■大卒・3年制専門卒 専門/大学 卒業見込みの方 専門/大学 卒業の方 月給:294,334円(固定残業代含む、一律手当含む) ※基本給:217,721円 固定残業代/月:76,613円/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 ■大学院卒 大学院 卒業見込みの方 大学院 卒業の方 月給:300,000円(固定残業代含む、一律手当含む) ※基本給:221,925円 固定残業代/月:78,075円/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 ■スペシャリスト採用 専門/高専/大学/大学院 卒業見込みの方 専門/高専/大学/大学院 卒業の方 月給:333,334円(固定残業代含む、一律手当含む) ※基本給:247,384円 固定残業代/月:85,950円/45時間 ※固定残業代は残業がない場合も支給し、超過する場合は別途支給 備考:※対象条件 ・インターンおよびアルバイトの実施実績(当社、他社問わず) ・開発経験実績 |
---|---|
手当 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
・交通費(上限4万円/月) ・在宅勤務手当(条件あり) |
昇給 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
年1回 備考:12月 |
賞与 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
年2回 備考:6月、12月 |
休日・休暇 | (1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター
完全週休2日制(土日) 有給休暇:10日~10日 ※勤続年数に応じて付与(最大年20日) 休暇制度:夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇 備考:ストック休暇、1時間単位有休 |
福利厚生 | 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労働災害補償保険(労災))
福利厚生:・マッサージルーム(国家資格を有するヘルスキーパー常駐) ・健康診断・婦人科オプション無料&インフルエンザ予防接種補助制度 ・感染症対策が充実したオフィス ・常勤看護師、産業医によるメンタルヘルスケアの実施 ・無料自販機、ウォーターサーバー ・無限バナナ ・ランチ会サポート制度 ・部活動支援 ・次世代サポート制度(両立支援制度) ・確定拠出年金 ・従業員持株会(奨励金10%) |
試用期間 | ■期間
(1)【正社員】プランナー(2)【正社員】クライアントエンジニア(3)【正社員】デザイナー(4)【正社員】※募集終了※サーバーサイドエンジニア(5)【正社員】※募集終了※インフラエンジニア(6)【正社員】サウンドクリエイター 期間:入社後3か月間 ※労働条件の変更なし |
研修・見習い期間 | なし |
過去3年間の新卒採用者数・離職者数 | - | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
過去3年間の男女別新卒採用者数 |
3年以内男性採用割合:62.9%
3年以内女性採用割合:37.1% 22年度はコロナ渦の影響で新卒採用を行っておりません。
|
||||||||||||
平均勤続年数 | - | ||||||||||||
平均年齢 | 35.2歳(2023年9月30日時点) | ||||||||||||
研修 | あり:・新卒研修
・新卒フォローアップ研修 ・キャリア研修 |
||||||||||||
自己啓発支援 | - | ||||||||||||
メンター制度 | あり:■ブラザー・シスター制度/メンター制度
全新卒社員に先輩社員(ブラザー・シスター/メンター)がつき、その成長を技術面、メンタル面の両面からサポートします。業務に関する質問はもちろん、新卒社員ならではの悩みなども気軽に相談でき、その関係性は研修期間が終わってからも続きます。 |
||||||||||||
キャリアコンサルティング制度 | あり:1on1 ミーティング(上司と部下が1対1でコミュニケーションを行う1on1ミーティングを実施しています) | ||||||||||||
社内検定等の制度 | - | ||||||||||||
月平均所定外労働時間 | 14.9時間(2022年度実績) | ||||||||||||
有給休暇の平均取得日数 | - | ||||||||||||
育児休業取得者数(男女別) | - | ||||||||||||
役員・管理職の女性比率 | - |
受動喫煙対策 | 屋内喫煙可能場所あり |
---|
※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。
モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。
採用人数 | 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。 |
---|---|
初年度月収例 | 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。 詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。 Pick Up
|
選考例 | 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。 代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。 Pick Up
|
その他のポイント | 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。 |
プレエントリー候補リスト登録人数とは、この企業のリクナビ上での情報公開日 (※1) 〜2024年11月21日の期間、プレエントリー候補リストや気になるリスト (※2) にこの企業 (※3) を登録した人数です。プレエントリー数・応募数ではないことにご注意ください。
「採用人数 (今年度予定) に対するプレエントリー候補リスト登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。
リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なります。
時期に応じて、リクナビ上で「気になるリスト」は「プレエントリー候補リスト」へと呼び方が変わります。
募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等をした場合、リクナビ上での情報公開後に企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。