日本ロックエンジニアリング株式会社
ニホンロックエンジニアリング

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日本ロックエンジニアリング株式会社

建設業(岩石掘削工事)
  • 正社員
業種
建設
鉱業/エネルギー/設備・設備工事関連/プラント・エンジニアリング
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

当社は設立から約半世紀にわたり、岩石掘削工事を中心に手掛けてきました。ダムや道路などを作るうえでは、大量の岩石を処理したり、岩盤を一定の深さに掘り下げたりする必要があり、当社はモノづくりの根底を築く仕事を手掛けています。“ゼロを創る”ことで、後に作られる建造物の基礎づくりに役立っているのです。これからも人々の安全・快適な暮らしのために、高い技術力をもって岩石掘削工事を施工していきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

”専門性”に特化し、社会に必要とされ続ける経営の実現!!

創業から50年以上の歴史を持ち、主に岩石掘削工事を手掛けるプロフェッショナル集団として、信頼と実績を積み重ねてきた当社。中でも発破工事・アンカー工事を得意とし、私たちが岩石などを処理することで、その場所にダムや発電所が建設されたり、道路や橋が作られたりするのです。“何もない場所”を作ることは、無限の可能性を生み出すものであると私たちは考えており、今後も当社の技術は多くの建造物の”土台”となり、社会の発展を足元から支えることが出来ると信じています。岩石掘削工事という専門性の高い事業を展開する会社として、高い技術力を発揮し、日々最高の品質を追求しながら社会に貢献していきたいと思っています。

仕事内容

公共事業にも密接に携わり、全国各地で様々な工事を手掛ける!

東京に本社を構え、東北・中部・関西にも拠点を展開している当社。国土交通省や地方自治体など官公庁の案件も多数手掛けてきました。例えば、国道を整備するために発破工事を行ったり、災害を受けた地域の復旧に向けてアンカー工事を行ったりと、長年積み重ねてきた信頼と実績によって、案件がある度に各方面から声をかけていただいているのです。また、電力会社や高速道路の管理運営会社を発注者とする案件も多々あり、発電所の造成・建設や、高速道路のトンネル工事などに携わることも。過去には、遊園地の設備を作るために、割岩工事を行ったこともありました。取引先から厚い信頼を得て、全国各地で様々な工事を担っています。

待遇・制度

社員の働きやすさを大切に!!ユニークな福利厚生多数!!

当社では資格取得のための教育や費用のサポートがあり、資格を保有する多くの先輩たちからノウハウを学ぶこともできる環境であり、従業員のスキルアップを全面的に応援しています。また、帰省時に手当を支給したり、各地で社員寮を完備していたりと、更には【奨学金の補助制度】を導入したりと安心して働き続けてもらうための制度や福利厚生を整備してきました。また、2020年度には賞与を5.5ヶ月分支給した実績があるなど、安定的な経営を実現し社員の頑張りに応えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■技術系職員(施工管理他)
発破工事・無発破岩掘削工事・地下掘削工事・法面工事・鉱山採掘砕石工事などにおける各種作業に携わっていただきます。火薬を取り扱って岩石を発破したり、削孔技術を活かした工法で地すべりを防止したりと、手掛ける工事は多岐にわたります。実際に作業を行う以外に、施工管理として工事が安全に行われるよう管理する業務もあります。

■重機オペレーター
建設機械運転に携わっていただきます。

会社データ

事業内容 岩石掘削工事を施工するスペシャリスト集団として事業展開しています。

<具体的な工事内容>
■発破工事(明り発破)
当社が最も得意とする分野で、発破によって大量の岩石を処理することができます。ダム建設工事・造成工事・道路工事など、多くの現場で発破工事を行ってきました。

■無発破岩掘削工事
民家や重要構造物が近い場所での岩石掘削工事では、無発破岩破砕工法を用いています。発破による飛石の危険性を無くし、振動や騒音を抑えることもできます。

■地下掘削工事
大断面の立坑掘削や深礎掘削時には、クローラドリルを用いた発破掘削を行います。

■法面工事
削孔技術を活かし、法面アンカー工事・排水ボーリング・ロックボルト工・地下発電所でのPSアンカー工などを施工しています。

■鉱山採掘・砕石工事
石灰石鉱山や採石山での剥土・剥岩・発破・掘削などを行っています。

■コンクリート破砕工事
コンクリートを破砕するための工事を行っています。

■一般土木工事
発破や無発破掘削を含む積込、運搬作業を一括して行っています。
設立 1972年4月1日
資本金 2,000万円
従業員数 85名(2021年8月現在)
売上高 1,700,000円(2021年3月実績)
代表者 代表取締役社長 山梨 敏幸
事業所 本社/東京都中央区日本橋富沢町8-6 ORCHID PLACE日本橋富沢町5F
東日本支店/栃木県栃木市鍋山町1005-3
東北営業所/宮城県仙台市若林区卸町東3-2-28
中部事業所/静岡県島田市神谷城545-1
西日本事業所/兵庫県姫路市飾磨区阿成渡場236-1
栃木工場/栃木県栃木市鍋山町1005-3
資格保有者数 火薬類取扱保安責任者 甲種61名・乙種:3名
土木施工管理技士 1級:11名・2級:11名
建設機械施工技士 2級:5名
(2021年8月現在)
建設業許可 国土交通大臣許可番号 (特-3) 第214号
業種:とび・土工工事業/土木工事業/石工事業/舗装工事業/鋼構造物工事業/浚渫工事業/水道施設工事業/塗装工事業
ホームページ https://www.j-rock-e.co.jp

連絡先

日本ロックエンジニアリング株式会社
〒103-0006
東京都中央区日本橋富沢町8-6 ORCHID PLACE 日本橋富沢町
担当:中嶋(技術営業部)、奥脇(管理部)
TEL:03-3668-1501
MAIL:nakashima@j-rock-e.co.jp
掲載開始:2022/01/31

日本ロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日本ロックエンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)