株式会社ロキテクノロキテクノ

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】濾過フィルター、オゾン発生装置、浄水器
業種 機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

ロキグループインターナショナル 東京支店
K.R※国籍:中国
【出身】横浜市立大学大学院  国際マネジメント研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外営業として、顧客の濾過プロセスへのソリューション提案を担当。
私は現在、ロキグループの「ロキグループインターナショナル・東京支店」に所属し、中国の顧客に向けた濾過技術の提供および産業用フィルター製品の販売を担当しています。主な顧客はインクメーカーやスマートフォン部品メーカーなどで、製品の濾過プロセスにおける品質面の課題をヒアリングし、課題を解決するソリューションを行うのがミッションとなります。

普段から中国全土に出張することが多く、さまざまな地域の文化にふれています。仕事においても、相手の文化に合わせたコミュニケーションが大切。

例えば、日本と中国の商習慣はまったく異なり、日本では商談も慎重で何回も打ち合わせを重ねる傾向がありますが、中国ではその場にいる人間が即決することが多いです。これも文化の違いからくるものだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客が抱える濾過プロセスの課題を解決し、真の信頼関係を築けたこと。
日本の製品は品質と性能が高いだけに、価格も高いのが特徴です。そのため、海外営業は日々ローカルの安価な模倣品と競合することになります。私は海外営業1年目の頃、主要顧客の一社がローカル安価品に置き換えてしまい、年間数千万円の売上をロスしてしまいました。スマートフォンのバッテリーをつくる会社だったのですが、全体的に激しいコスト競争になっていたのです。

何とかこの状況を挽回したいと思った私は、製造コストを含めたトータルの品質を強調し、価格と製品のPRのみならず、顧客の課題を解決するソリューションに力を入れました。

現地の販売店と一緒に努力した結果、顧客の信頼を取り戻し、1年ぶりに再受注することに成功。1年間あきらめずに努力したことが実り、非常にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 市場競争力に優れた技術を持ち、海外で活躍できるチャンスが多い。
大学時代に国際色豊かな環境で学んだ私は、さまざまな国籍の友人と関わる中で、社会に出たら国をまたいでグローバルに活躍したいという気持ちがありました。

また、幼い頃から日本製の玩具や家電に対して使いやすい印象を持っていたことから、日本製の技術の素晴らしさを広げる仕事に就きたいという気持ちも。そうした過去の体験から、商社やメーカーを志望して企業を訪問しました。

ロキテクノに魅力を感じたポイントは、非常に専門性あふれる技術を持ち、海外で活躍する機会が多いことでした。まさに自分が理想とする機会を与えられる会社だと確信したことを覚えています。さらには、経営理念の一つでもある「企業は社員の能力開発とその具現の機会を提供するステージである」という言葉に魅力を感じ、当社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 →プラント機器部 国内営業(1年半) →ロキグループインターナショナル 東京支店 海外営業(現職・2年半)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生において重要なターニングポイントの一つです。誰でも「その人ならではのアドバンテージ」を持っているはずです。それを認識するには、自分の考えだけにとらわれず、家族や先輩といった周りの人のアドバイスにも耳を傾けることも大切だと思います。焦らずじっくりと、そして自分らしく、やりたいことや情熱を伝え、自分のビジョンに合った会社を選んでください。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

九州工場 生産技術部 設備開発グループ【生産技術】
A.F
崇城大学 工学部 機械工学科

濾過フィルター用新規材料の検討、濾過フィルターの新規開発をしています。

応用技術部 試作開発グループ【製品開発】※北陸、九州工場勤務
Y.T

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

東日本営業部 東京営業所【営業】
K.N
明治大学 理工学部 応用化学科

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

技術開発部 フィルトレーショングループ
K.F
東京電機大学大学院 工学研究科 物質工学専攻

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

応用技術部 オゾンシステムグループ
S.S
日本大学 理工学部精密機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる