株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【海外営業】
K.R※外国籍社員
【出身】横浜市立大学大学院  国際マネジメント研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。
私は現在、ロキグループの「ロキグループインターナショナル・東京支店」に所属し、中国の顧客に向けた濾過技術の提供および産業用フィルター製品の販売を担当しています。主な顧客はインクメーカーやスマートフォン部品メーカーなどで、製品の濾過プロセスにおける品質面の課題をヒアリングし、課題を解決するソリューションを行うのがミッションとなります。

普段から中国全土に出張することが多く、さまざまな地域の文化にふれています。仕事においても、相手の文化に合わせたコミュニケーションが大切。

例えば、日本と中国の商習慣はまったく異なり、日本では商談も慎重で何回も打ち合わせを重ねる傾向がありますが、中国ではその場にいる人間が即決することが多いです。これも文化の違いからくるものだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
顧客が抱える濾過プロセスの課題を解決し、真の信頼関係を築けたこと。
日本の製品は品質と性能が高いだけに、価格も高いのが特徴です。そのため、海外営業は日々ローカルの安価な模倣品と競合することになります。私は海外営業1年目の頃、主要顧客の一社がローカル安価品に置き換えてしまい、年間数千万円の売上をロスしてしまいました。スマートフォンのバッテリーをつくる会社だったのですが、全体的に激しいコスト競争になっていたのです。

何とかこの状況を挽回したいと思った私は、製造コストを含めたトータルの品質を強調し、価格と製品のPRのみならず、顧客の課題を解決するソリューションに力を入れました。

現地の販売店と一緒に努力した結果、顧客の信頼を取り戻し、1年ぶりに再受注することに成功。1年間あきらめずに努力したことが実り、非常にうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 市場競争力に優れた技術を持ち、海外で活躍できるチャンスが多い。
大学時代に国際色豊かな環境で学んだ私は、さまざまな国籍の友人と関わる中で、社会に出たら国をまたいでグローバルに活躍したいという気持ちがありました。

また、幼い頃から日本製の玩具や家電に対して使いやすい印象を持っていたことから、日本製の技術の素晴らしさを広げる仕事に就きたいという気持ちも。そうした過去の体験から、商社やメーカーを志望して企業を訪問しました。

ロキテクノに魅力を感じたポイントは、非常に専門性あふれる技術を持ち、海外で活躍する機会が多いことでした。まさに自分が理想とする機会を与えられる会社だと確信したことを覚えています。さらには、経営理念の一つでもある「企業は社員の能力開発とその具現の機会を提供するステージである」という言葉に魅力を感じ、当社に入社することを決めました。
 
これまでのキャリア 2014年4月入社 →プラント機器部 国内営業(1年半) →ロキグループインターナショナル 東京支店 海外営業(現職・2年半)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、人生において重要なターニングポイントの一つです。誰でも「その人ならではのアドバンテージ」を持っているはずです。それを認識するには、自分の考えだけにとらわれず、家族や先輩といった周りの人のアドバイスにも耳を傾けることも大切だと思います。焦らずじっくりと、そして自分らしく、やりたいことや情熱を伝え、自分のビジョンに合った会社を選んでください。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

安心してフィルター製品を使えるようにするための試験・分析を。

【品質保証】
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)