株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【カスタマーサポート部・オーダーコントロールG】
M.Y
【出身】雄山高校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 注文処理~納期調整まで。顧客・営業・事業所を繋ぐ、架け橋的ポジション。
所属するオーダーコントロールGは、お客様からの注文対応(窓口業務)を担当する部署。「このフィルターを、いつまでに、何本欲しい」発注内容が記載された注文書が届いたら専用システムに入力、各事業所へ生産依頼を行い、その後は納期調整、事務処理など業務は多岐に渡ります。お客様との直接のやりとりをはじめ、担当営業・生産事業所と連携を図りながら遂行していきます。

お客様から納期短縮の相談がきた際は、すぐに関係各所へ納期調整を依頼。一方的にこちらの要望を押し付けるのではなく、どう伝えれば動いてもらえるかを考えながら対応します。部署は10名体制(社員2名、派遣2名、委託6名)。少人数だからこそ報連相を徹底し、日々の業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「縁の下の力持ち」として、私たちだからできる会社への貢献の仕方がある。
正直、営業のように仕事が数字に直結するわけではないので、売上貢献など目に見える成果は少ないです。ただ、縁の下だからこそできるお客様へのフレキシブルな対応(納期調整や問合せ対応など)や担当営業への細やかな配慮などで、困っていたことが解消された際「対応してくれて助かった」と感謝の言葉をもらえると嬉しい気持ちになります。

お客様によって社内ルールが異なるため、対応の仕方も多種多様。配属された当初は先輩から「そのうち覚えられるよ」と言われたのですが、いやいや(苦笑)。私は乗り越えられましたが、新しい人に同じ苦労はさせられない。そこで現在、顧客対応に関してマニュアル化を進めています。今後もただの窓口ではなく、営業や工場の「こうやったらみんな楽になるのでは?」を見つけて、改善していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福利厚生の充実!実績もあり、決して「絵に描いた餅」ではありません。
昔からモノづくりに興味があり、一人でもくもくと作業するのが好きなタイプでした。ロキテクノに興味を持ったのもそんな理由から。工場見学をさせてもらったのですが、若い方もベテランの方も楽しそうに働いていて、「私もこんな職場で働きたい」と思うように!

あとは休みがしっかり確保されていたこと。働く上でプライベートも充実させられる環境はとても重要。福利厚生も充実しており、産休育休から復帰する際には元の現場に戻れるなど、様々なライフイベントを控える女性でも安心して働ける環境だと感じました。また教育支援も手厚く、自己啓発にも積極的に取り組める点も魅力。私も資格取得支援(規定あり)を活用して、簿記や危険物取扱者の資格を取得しました。まさに社員のキャリアアップを応援してくれる環境です。
 
これまでのキャリア 2004年新卒入社/事業所:製造(1年半)⇒品質保証(7年)⇒
生産管理(1年)⇒製造リーダー(2年)⇒生産管理(5年半)⇒
本社転勤:セールスサポートG(半年)⇒オーダーコントロールG(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたいことが見つからなくても、落ち込む必要はありません。就職してからやりたいことが見つかることもある。私がそうでしたから。例えばロキテクノであれば、いろんな部署があり、研修などもしっかりしているので、働くなかで「この分野に興味がある」となれば挑戦することも可能です。理想ばかり追い求めるのも危険。変に背伸びをして、入社後にギャップを感じて、すぐ退職…そんなのもったいないですからね。自分に合ったところからスタートすることも大事です。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)