株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【国内営業】
K.N
【出身】明治大学  理工学部 応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。
インクジェットインクの製造メーカーや、ディスプレイ中のレジスト(保護膜)の製造メーカーなどのお客様に対し、フィルターを提案。例えば「インクジェットプリンタのヘッドが詰まってしまう」という課題を抱えるお客様に対し、異物をどれくらい取りたいのか、どれくらいの流量が必要なのかを考えながら提案しています。
現在、担当するお客様は50~60社。案件にもよりますが、提案から採用までは3ヶ月~半年くらい。この仕事の醍醐味は、身近な製品の製造工程を知ることができたり、様々な業界の方とお話しができること。自分が提案したフィルターが採用され、お客様から「このフィルターにして良かった」と言ってもらえることが、何より嬉しいです。今後は、特化した知識を身に付け、「この業界なら私に何でも聞いて!」と言えるようになりたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
春頃から進めてきた『自社製品の採用』に見事成功!
そのお客様のラインでは4段濾過(違うフィルターで4回に分けて濾過すること)で品質を保持していました。4段濾過の場合、最後のフィルターは液の性能を左右するとても重要なものであり、掛かるコストも一番高くなってしまいます。そこで、他社製品とは違う構造のフィルターを提案することで、見事にライン全体の負荷を軽減することに成功し、採用に至りました。大きなやりがいを感じた出来事です。今後は、これまで以上にお客様にとってベストな提案ができるよう、お客様の課題への理解に努めることはもちろん、まだフィルターを使っていないお客様に対してフィルターを使うことのメリットを伝え、新たな需要を生み出していければと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最高の環境で、頼れる仲間と、幅広い業界や製品作りに携わることができる!
就活中は、1つの素材や材料でも様々な使われ方の可能性があり、幅広い業界や製品に貢献できるような会社に入りたいと考えていました。ロキテクノの製品は電子部品や家電製品はもちろん飲料水やプールなど、多種多様な用途で使用されており、魅力に感じました。あとは会社のスローガン「always smile」にも惹かれました。入社したての頃、わからないことがあっても誰に聞いていいのかわからず、先輩に声を掛けられずにいたんです。そんな時に「大丈夫?」と先輩の方から声を掛けてくれたのが、ほんとうに嬉しかったです。
また、この会社は若いうちからいろいろ体験させてくれたり、担当を早めに持たせてくれたり、自立させてくれる環境があります。何でもやりたいことは、やらせてもらえる環境なので、成長意欲の高い人にはピッタリだと思います。
 
これまでのキャリア 営業(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、思うように行かず、思い悩むこともあると思います。また、周りが決まっていくことに焦りを感じることも。ですが、自分は自分。落ち着いて、じっくり、納得する道を見つけてもらえればと思います。あと悩んだ時はなるべく溜め込まず、誰かに話を聞いてもらうことが大切。「迷惑じゃないかな…」なんて思っているそこのあなた。大丈夫ですよ。あなたが思っている以上に、みんな丁寧に聞いてくれて、考えてくれて、一緒に考えてくれるはずです。頑張ってください!

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

安心してフィルター製品を使えるようにするための試験・分析を。

【品質保証】
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)