株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【品質保証】
A.K
【出身】九州大学  農学部 生物資源環境学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 安心してフィルター製品を使えるようにするための試験・分析を。
私が担当しているのは、品質保証を目的とした製品試験や分析などの業務です。例えば当社の製品を使うお客様から「調子がいつもと違う」という問い合わせや、製造部門から「製造工程を変更したい」といった相談が入った際に、試験や分析によって品質の観点から性能に問題がないか確認の上で報告書を作成しています。
報告書を作成する際に心がけているのは、分析結果の正確な記載に加え、「どのように報告すればお客様が安心してフィルターを使用できるか」を想像しながら記載することです。自分が作成した報告書をもとに営業担当がお客様に説明し、納得していただけた時や製造工程の改善が進んだ時などに達成感を覚えます。
依頼や問い合せはさまざまで、専門的な分析は外部機関の分析装置を使うことも。日々変化があるので飽きることがありません。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての大規模なデータ提出がうまくいき、お客様の満足につながった!
お客様から「材料の調達先を変更したい」という依頼を受け、入社2年目にして初めて大規模な試験・分析データを提出した時のことが印象に残っています。自分なりにまとめた試験・分析結果がお客様から承認され、お客様側の品質評価ステップが無事に次へ進んだ際には、お客様の満足に貢献できたと思えました。急な依頼や臨機応変な対応が求められるケースも多いですが、計画通りに業務が進み、関係者の皆さんから「ありがとう」と言われると非常にうれしい気持ちになります。
入社当初は右も左もわからない状態でしたが、先輩に教わりながらできる業務が少しずつ増えていき、今では試験や分析を通じて会社や社内の各部署に貢献するやりがいを感じられるようになっています。今後も知識の幅を広げ、さまざまな依頼に対応できるようになりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メーカーで分析化学の知識を活かした業務に携わりたい。
大学の研究で分析装置を使う機会があった私は、化学の知識が身についたのがきっかけで、分析化学の知識を活かせる仕事がしたいと思うように。それを実現できるメーカーに絞って就職活動を行いました。
当社に入社した決め手は、フィルターという製品に興味をもったことでした。説明会でフィルターが飲料・化粧品・半導体などの身近な製品に使われ、国内外で販売していることからも世界中の人々の暮らしに貢献できると思ったのです。
また、ロキテクノが他のどの会社よりも和やかな雰囲気で、「この会社であれば等身大の自分で働けそう」と安心感を覚えたのも大きかったです。入社後のイメージもまったく変わらず、まわりの上司・先輩の皆さんはとても親切で、どんな質問にも丁寧に答えてくれるので安心して日々の業務に取り組めています。
 
これまでのキャリア 2020年4月入社 ⇒品質保証(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まわりを気にして焦って決めたり、お給料や福利厚生といった表面的な要素で選んだりしてしまうよりも、少しでも自分が興味のあることや、得意なこと、やっていて楽しいことを職業にした方が充実した仕事人生になるかと思います。
私も分析化学という「好きになれる仕事」を見つけられたおかげで毎日が充実しています。確かに自分に合った仕事を見つけるのは大変ですが、自分が納得できる就職を実現するために最後まであきらめないで頑張ってください!

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)