株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【分析技術】
K.F
【出身】東京電機大学大学院  工学研究科 物質工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。
フィルターの性能評価・分析を行い、顧客にとって最適なフィルターの選定を行う業務を任されています。フィルターは、エレクトロニクス・ファインケミカル・食品飲料など、多岐にわたる分野で使われ、顧客が用いる液体によって要求されるフィルター性能は変わってきます。

私はエレクトロニクスの顧客を担当し、目的に合った試験方法を考え、膨大な種類のフィルターから、「フィルターの流れやすさ」「成分を通す性質」など、あらゆる観点から評価・分析を実行。その結果から最も顧客の要求にマッチするフィルターを導き出しています。

評価・分析からフィルター特定までにかかる時間は、短くて数時間、長くて数週間に及ぶこともあります。作業には根気が必要になると共に、顧客に「これが最適」と納得いただく提案力も大切になる仕事ですね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分一人で特定したフィルターが、苦労の末に顧客に採用されたこと。
入社2年目に、顧客と試験方法を打ち合わせるため、営業担当と同行する機会がありました。実は技術担当一人だけで同行したのは初めてで、不安と緊張でいっぱいでした。業務を進行する過程でもつまずきの連続でした。

試験計画を立てる際、顧客から質問されても、なかなかその場で答えられません。会社に質問を持ち帰って、先輩の技術担当に聞く。それから顧客に返答するの繰り返しでした。そのほか、評価・分析結果から絞り込んだ複数のフィルターを顧客に説明する際、それぞれのメリット・デメリットを論理的に伝えるのも苦労しました。

最終的には顧客に納得いただけるフィルターを選定することができ、「最高のフィルターに出会えて良かった」と感謝されました。何よりもうれしく、自信につながった瞬間だったことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き フィルタービジネスを通じて、産業・環境・社会に貢献できると思いました。
私は就職活動を行う際、生活に不可欠であり、将来的にも衰退する心配がないという観点で、水関係のメーカーに注目していました。ロキテクノは、水と深く関わりのあるフィルタービジネスを展開していることを知り、ビジネスを通じて産業・環境・社会に貢献できると思いました。

また、会社説明会や面接の際に感じた先輩社員の温かい人柄も、入社を決めるポイントの一つになりました。説明会では先輩社員と話す場が設けられ、ざっくばらんに大学で学んだ分析の話や、ロキテクノで使っている分析装置の話などをしたことを覚えています。

入社してからも先輩の温かさはまったく変わっていません。堅苦しい上下関係もなく、良好な人間関係の中で気持ちよく仕事をさせてもらっています。
 
これまでのキャリア 2015年4月入社 →開発部(1~2年目) → 技術開発部(現職:3年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動している時には、「自分が何をやりたいのか?」がなかなか見えず、不安になることも多いと思います。でもそこで悶々と考え、止まっていたら光は見えてきません。とにかく視野を広く持ち、たくさんの会社を見ることをお勧めします。そうすればきっと、「なりたい自分」が見つかるはずです。自分自身を見つめ直す良い機会ですので、ぜひ有意義に就職活動シーズンを過ごしてほしいと思います。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

安心してフィルター製品を使えるようにするための試験・分析を。

【品質保証】
A.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)