株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【総務】
K.K
【出身】同志社大学  経済学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社員はお客様だと意識し、安心・快適に働ける職場環境をつくる。
総務部の大きな役割は、社員が安心・快適に働ける環境の維持改善を図ること。私は車両・備品管理などの日常業務と並行して「安全衛生委員会」を運営し、特に2020年以降はコロナ対策として換気・消毒・3密回避の施策を実施しています。この委員会には各部門から社員が参加し、当社を担当する産業医も含め毎月開催しています。
 
 常に「現場の困りごとを解決する」「より良い環境をつくる」という視点が求められる総務部は、決められた業務だけをこなせばよい職種ではありません。だからこそ社員はお客様であると意識し、日々寄せられる問い合わせや相談と向き合っています。

そういった意味で、総務は変化に柔軟に対応できるタイプや、困っている人を放っておけないタイプの人に向いていると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産性向上&交流活性化を目的に、フロア全体の大規模な改修工事を実施。
アフターコロナの働き方を見据えた本社ビル全体のレイアウト変更は、とてもやりがいのある業務でした。当プロジェクトを開始する際には「何のための出社なのか?」を再整理し、対面コミュニケーションが大事だという結論に。

 それを受けて社員の皆さんがコミュニケーションを取りやすいように、「作業ブース」「大型モニター付交流スペース」「カフェコーナー」「会議スペース」など、1フロア全体を目的ごとにスペースを区切ったコワーキングスペースに刷新しました。

 大変労力が伴った工事も、各部門の要望を調整、協力を得ながら進行し、2021年9月に完了。私自身も大きな達成感を覚えました。初めて足を踏み入れた社員の皆さんからも「新しい環境を作ってくれてありがとう!」と感謝され、とても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちからキャリアの幅を広げたいと考え、他社から当社に転職。
私は前職の自動車部品の工場勤務を経て、ものづくり現場だけでないキャリアステップがある会社で働きたいと考え、転職活動を始めました。

 当社を選んだ決め手は、確かな技術力を持っているメーカーであること。当社の製品は飲料・液晶・プリンターインクなどの製造工程で使用され、幅広い分野で当社の技術・製品が認められているところに興味を持ちました。さらに若いうちからさまざまな業務を経験し、視野を広げられる仕事環境であることを知り、この会社で新しいキャリアを構築したいと思いました。

結果的には、入社後1年もたたないうちにコロナ禍に突入してしまいましたが、新しい環境に適応していくと考えのもと、今までの常識や枠組みにとらわれない、柔軟な考え方と対応力を業務を通じて養うことができています。
 
これまでのキャリア 2019年中途入社 ⇒総務部(今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は学生から社会人になる大きな転機であり、自分を知り、人に自分の魅力をアピールする絶好の機会です。まずは自分を知る努力をすれば、自分がどんな仕事に向いているのか、どんなキャリアを描きたいのかも見えてくると思います。私は一度就職した会社でズレを感じて転職したタイプなので、なおさらそう思います。
焦らずに自分自身と向き合い、日々輝いて働ける会社、全力投球できる仕事を見つけてください!

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)