株式会社ロキテクノ
ロキテクノ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ロキテクノ

【ロキグループ】ろ過フィルター、オゾン装置
  • 正社員
業種
機械
精密機器/化学/プラント・エンジニアリング/その他製造
本社
東京

先輩社員にインタビュー

【製品開発】※富山・福岡事業所(工場)経験者
Y.T
【年収】非公開
これが私の仕事 ろ過フィルター用新規材料の検討、ろ過フィルターの新規開発をしています。
工場などで使用される濾過フィルターカートリッジの新規開発を行っています。フィルターとして使用する材料の検討から始め、濾過フィルターカートリッジの設計・評価までを行っております。材料メーカーの方やお客様と打ち合わせを重ねながら、新規製品を立ち上げていきます。お客様からのご要望の中には「現実的に難しい」というものもあります。しかし決して諦めず、先輩社員や他部門の方の知恵を借りながら、できる限りご要望に沿ったものに作り上げていく。様々な仮説を立てながら試行錯誤を繰り返し、完成した製品が仮説通りに動いた時には、大きな達成感があります。幅広い分野の技術・知識が必要となります。「ここまでやれば十分」というものはありません。新たな技術をどこまでも追求できる、技術者にとっての理想の環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術が認められた瞬間!新規開発製品が大手飲料メーカーに採用されました。
ある大手飲料メーカーからフィルター検討の話があり、開発を担当しました。濾過フィルターは作られる製品の特性に合わせて様々な種類があり、それぞれが特徴を持った製品となっています。お客様が求める品質を満たすフィルターにするため、社内で試作評価を重ね、完成したサンプルをお客様に評価して頂きます。この過程を繰り返し、無事にお客様のご要望通りの製品が完成しました。最終的に、採用して頂くことができました。製品性能はもちろん、原価を抑える構造や加工方法についても考える必要があったため、工場部門とも連携を取りながら進めていました。まさにみんなで勝ち取った『採用』。大きなやりがいと達成感を感じました。既存の製品をただ作っていくのではなく、新しい製品や難しい製品に果敢に挑戦できる刺激的な環境です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社1年目から新規製品の開発研究を担当できるのが魅力でした。
私の前職は工場での合成樹脂フィルムの製造で、フィルターを使用する立場で仕事をしていました。フィルターは工場で製品を製造する際にとても重要な役割を担っており、そのフィルターを製造しているメーカーであるロキテクノにとても興味を持ちました。また、入社初年度から研究開発を担当できることも、当社を選んだ理由のひとつです。入社して感じたのは職場の雰囲気の良さ。開発部門は若いメンバーが多く、現場の空気はとても和やか。人間関係での気疲れもありません。担当した製品が無事にお客様に納品された際には、営業の方から「協力してくれてありがとう!お客様も喜んでいたよ」と声を掛けていただくこともあります。喜びと共に誇らしい気持ちになります。ノビノビと働くことができ、開発にも没頭できる。最高の環境です。
 
これまでのキャリア 研究開発(現職:今年で8年目)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は就活時、あまり多くの企業に対して情報収集を行っていませんでした。しかし実際に社会に出てみると、一般的に社名が知られていないけれども技術力が高い企業は多数あることがわかりました。また、有名企業でも「こんな事業にも関わっていたんだ」という発見がありました。「就活時に知っていれば…。」と後悔はありませんが、やはり就活の際はアンテナを広げて色々な情報を取り入れ、自分が興味を持てる仕事を探すことが良いと思います。

株式会社ロキテクノの先輩社員

九州工場で濾過フィルターカートリッジ製造用装置の設計・製作をしています

【設備設計・生産技術】
A.F

フィルターの評価・分析を行い、顧客の目的に最も適したフィルターを選定。

【分析技術】
K.F

各部門と連携を図り、お客様の希望納期に応える生産管理を。

【生産管理】
T.K

海外営業として、顧客のろ過プロセスへのソリューション提案を担当。

【海外営業】
K.R※外国籍社員

エレクトロニクス、ケミカル分野へのフィルター営業が私の仕事です。

【国内営業】
K.N

オゾン発生装置の電気設計およびメンテナンス業務を担当しています。

【機械設計】
S.S

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ロキテクノに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)