日鉄住金環境株式会社
ニッテツスミキンカンキョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日鉄住金環境株式会社

 (新日鐵住金グループ)
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
化学/建設/コンサルタント・専門コンサルタント/建設コンサルタント
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2018/11/02)

私たちはこんな事業をしています

自然環境を守る産業プラント処理において、研究開発・プラントエンジニアリング・設計製作・建設及び保守整備・操業管理と一貫した環境ソリューションを提供しています。
また、安全な都市環境をつくるために、土木・建築の技術開発や設計・施工も、中核事業の一つとして積極的に行っています。
人間が「自然と共に生きる環境」に貢献することが、私たちの行っている事業です。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

「人がすごくいい。なかなかこんなにいいところはないと思う」

「年の離れた上司とも気兼ねなく話せる」「会社の人に会いたくて会社に来る」これらは、当社の若手社員のインタビュー中に、実際に出てきた嬉しい言葉です。当社では、入社したばかりの若い方や他社のお客様にびっくりされるほど社員仲の良い職場が多くあり、写真のようにクラブ活動なども活発に行われています。それは、当社が技術を非常に重視する一方で、【技術は人であり、人が全て】という強い想いがあるからだと言えます。人の育成もとても大切にしています。アットホームな人間関係の中で、多くの人の知識を吸収しながら成長していきませんか?

技術力・開発力

新しいものを創造する楽しさ、もっと味わってほしい。

「環境のための技術開発」というと、自然環境を守るための化学技術を連想する方も多いかと思います。しかし、実は私たちが積極的に力を入れていることに、【機械・電気・建築・土木】の技術があります。その理由のひとつは、化学技術の開発だけでなく、それを実機化し、きちんと運用する技術にもこだわっているから。もうひとつは、その技術を、人に優しく安全な【都市環境】をつくるために応用したいと考えて、事業展開をしてきたからです。当社のエンジニアリング技術、建設技術は、環境技術と同じくらい定評があります。新しい技術を開発し、それを形にしていく楽しさ、一緒に味わってみませんか?

企業理念

水と共に産業・社会の発展を支える総合環境ソリューション企業。

私たちは、新日鐵住金グループの、水を中心とする環境ビジネスの中核会社です。環境を守ることと、産業を発展させることは、人が生きていくためには両方大切なことですよね。私たちは、それらを両立させるため、【一貫した体制】にこだわり、総合的なソリューションを提供しています。左は、そんな私たちの事業領域を表す【ECOMサイクル】と呼ばれる図です。【環境に総合的に貢献したい】、そんな想いから、幅広く様々な事業を行っている当社。「環境に興味があるけど、自分に何ができるか分からない」「自分のやりたいことがどこでできるか分からない」という方、あなたのできること、やりたいことを、当社で探してみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

以下の職種を募集しています。
(1) 鉄鋼水処理設備のエンジニアリング
(2) 食品・化学メーカー等の水処理設備のエンジニアリング
(3) プラントおよび一般土木の設計・施工管理
(4) 建築技術関連の研究開発(構造物試験、解析、評価)
(5) 環境分析、化学分析、環境アセスメント
(6) 環境事業関連の研究開発
(7) 総務・人事/経理・管理など
仕事内容は、リクナビ上に詳しく書いていますので、ご覧下さい!

会社データ

事業内容 ●水ソリューション事業
1.水・環境システム
2.高機能水処理薬剤
3.水処理プラント・装置
4.汚泥・廃棄物削減及びリサイクル技術
5.有機性排水処理施設の維持管理
6.操業・維持管理
7.浚渫・洗浄

●建設事業
1.土木・建築工事
2.試験・構造物評価

●分析ソリューション事業
1.環境分析・測定・調査
2.化学分析・解析・調査
3.腐食原因調査・防食技術
4.汚染土壌・地下水調査・対策
5.自然環境調査・環境修復

●鉄鋼スラグの資源化推進
1.鉄鋼スラグの資源化推進

●遺伝子解析
1.遺伝子解析
設立 昭和45年9月4日
資本金 5億円
従業員数 1,312名(2018年6月1日現在)
売上高 258億円(2018年3月期)
代表者 代表取締役社長 山本 郁也
事業所 ・本社(東京都中央区)
・支店・センター(君津・北九州・大分・名古屋・鹿島・釜石・つくば)
・営業所・事務所(大阪・名古屋・仙台・千歳・長崎)
・工場(木更津)
・技術研究部(木更津)
主要法人株主 ・新日鐵住金株式会社
・株式会社不動テトラ
・日鉄ケミカル&マテリアル株式会社
主要取引銀行 みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、農林中央金庫、千葉銀行
ホームページ ホームページは、以下となります。
当社の最新技術に関しては、こちらをご覧下さい!
http://www.eco-tech.nssmc.com

なお、採用に関する情報や、仕事内容・職場や先輩についてなどの詳しいことは、全てこのリクナビに掲載しています。
職種別インタビュー:(1)[機電・建設系]水ソリューション事業本部 (1) [機電・建設系]水ソリューション事業本部

 Oさん(12年度入社)

■ 仕事内容は?
プラント・薬品・プロセス技術などを使って、水処理課題に対する最適な解決策を提案しています。仕事の流れとしては、客先から水処理課題を受け、現状を調査・究明し、時に現場試験を交えて解決策を提案していきます。その際に、現場採水・分析依頼、分析データ解析、水処理ラボ試験(薬剤試験)、現場薬注、試験対応などを行います。
■ 仕事のやりがいは?
自ら検討した技術で実際に水が改善し、客先から評価され、実機運用までされた時にやりがいを感じました。
■ 職場の雰囲気は?
先輩も後輩も気軽に話すことができ、和気藹藹としています。指導は優しく、時に厳しく、しっかりと行われています。
■ この会社に向いている人は?
当社は水に関わる事業を行っていますが、その仕事内容は多岐に渡っています。その為、生物・化学系、土木・建築系、機械・電気系、事務系と、様々な分野の方に活躍していただける場所があります。水に興味があり、熱意がある人であれば、どなたでも必ず積極的に仕事に取り組んでいただけるはずです。
職種別インタビュー:(2)[機電・建設系]建設事業本部 (2) [機電・建設系]建設事業本部

  Tさん(12年度入社)
 
■ 仕事内容は?
製鉄所内の建設物、土木構造物の調査・設計から、建設、補修・補強までを総合的に行っています。仕事の流れとしては、設備の劣化状況調査・耐力評価等の依頼を受け、関係部門と打合せし、調査・解析を実施します。設計や施工方法に関して技術的な検討を行い、実際の設計や施工に反映させます。
■ 大変なことは?
同時に複数の仕事を任されることです。今ある仕事を進めながら、他の仕事も平行して行わなくてはなりません。限られた時間の中で、適切な時間配分を行い、段取りよく、優先順位をつけながら全てを進めていくことに苦労します。
■ 成長した面は?
入社時と比べると、少し肝が据わりました。目の前の成果だけでなく、頑張っていることを認めてくれる会社なので、失敗を過度に恐れなくなりました。
■ この会社に向いている人は?
楽しく仕事ができる人です。能力は会社に入ってからいくらでも磨くことができます。とにかく、今、目の前のことを楽しめる人がいいと思います。
職種別インタビュー:(3)[化学系]分析ソリューション事業本部 (3) [化学系]分析ソリューション事業本部

 Oさん(14年度入社)

■ 仕事内容は?
大気、水質、土壌などの環境分析、工業製品や原料などの化学分析、腐食原因調査などで培った調査・分析技術により、お客様の問題を解決していく事業です。製鉄所の設備における工程管理のための分析については、朝受け取った試料の分析を即日中に行い、お客様に報告しています。また、実験装置の設計から実験、報告まで、1年がかりで行う検討業務等の仕事も行っています。
■ 入社の決め手は?
当社のインターンシップに参加したことで、どのような仕事をするのかイメージできたことです。実際に働いている皆さんと同じ場所に立つことで、居心地の良い職場の雰囲気を感じることができた点も決め手のひとつです。
■ この仕事に向いてる人は?
原因を追究できる人、突き詰めていける人です。分析業務は、目に見える物を作り出す仕事ではありませんが、何かを作る際には必ず必要な作業です。縁の下の力持ちのような存在に魅力を感じることができる人がいいと思います。
■ 今後の目標は?
分析技術の知識を身につけるだけでなく、人に安心感を与え、信頼される人間になりたいです。その為にも、物事をひとつひとつ丁寧に確実にこなし、誠実に仕事に取り組みたいと思います。
職種別インタビュー:(4)[化学系]技術本部 (3) [化学系]技術本部

  Aさん(09年度入社)

■ 仕事内容は?
当社が販売する技術の開発をおこなっています。開発する技術は水処理を中心としており、薬品の様な化学的な技術や、膜濾過などの物理的な技術、微生物を利用した生物学的な技術などを幅広く扱います。開発内容は、各事業部から要望を受けたり、市場ニーズを調べて選出したり、各学会から興味深いシーズ技術を見つけたりと、様々です。会社の業績UPに貢献するために、売れる技術を開発することが、技術研究部の存在意義ですので、そのネタを見つけられるよう、常にアンテナを張っています。
■ 仕事のやりがいは?
案件について、ゼロから完了まで最前線で関わることができることです。業務について、自分で考えて進めていかなければならない分、大変ではあるのですが、その大変さが、やりがいになっていると思います。
■ 働く環境は?
技術系の男女比はおよそ1対1で、女性にとっても働きやすい職場だと思います。仕事内容に関して男女に隔たりはなく、平等の責任が求められます。しかし、きちんと社員1人1人の事情を考慮してもらえるため、例えば子育て中の女性でも、周りの理解を得ながら気持ちよく働くことができます。
■ この仕事に向いてる人は?
物事を論理的に考えることができる人、また一点集中で物事に取り組める人です。
職種別インタビュー:(5)[事務系]企画管理本部 (5) [事務系]企画管理本部

  Uさん(14年度入社)

■ 仕事内容は?
企画管理本部は総務・人事・情報システム・財務等、全社のサポート業務を行っています。中でも私の所属する財務部 管理室では、個別のプロジェクトごとに発生する様々な契約書の作成や、リーガルチェック、さらに、予算管理の為の提案や資料作成等を行います。
■ 仕事のやりがいは?
色々な人の協力を得ながら、組織で仕事を達成することです。現場の方々から頼られることにも、日々やりがいを感じます。
■ 職場の雰囲気は?
多くの部署があり、個性豊かでバランスの良い会社です。常日頃、上司からは何でも相談するようにと言われており、会社としても個人としても、風通しの良い職場作りを目指しています。この環境にはとても助けられています。
■ 今後の目標は?
財務部として、コンプライアンスの徹底、営業部門・施工部門に対する計数的な提案・支援の推進が今後の目標です。さらに事務方として、現場の方に言われたことは、とにかくスピード感をもって対応していくことを意識したいと思います。また私の部署は、経験だけでなく知識も必要とする業務です。その為、法律・財務・会計の勉強に取り組み、知識向上へ向けて努力したいと思います。

連絡先

日鉄住金環境株式会社

〒104-0031
東京都中央区京橋1-18-1 八重洲宝町ビル7F
TEL:03-6862-8706
E-mail:saiyou@eco-tech.nssmc.com
総務人事部 総務人事室 採用担当

URL:  http://www.eco-tech.nssmc.com/recruit/index.html
掲載開始:2018/03/01

日鉄住金環境株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日鉄住金環境株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)