東京ガスカスタマーサポート株式会社
トウキョウガスカスタマーサポート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ガス
エネルギー/電力・電気/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

総務部
N.W(48歳)
【出身】法学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 教育・研修を通して、社員一人ひとりの成長を促す。
全社的な教育・研修を通して、会社の継続的な発展や各施策の実現に貢献できる人材を育成するという目的を持った、人材育成グループの育成チームにて、チームリーダーを務めています。

具体的な業務としては、育成業務の統括管理(年間計画・進捗管理・予算管理)や、研修企画、事務局業務、面談(新卒・中途・キャリアアップ社員)など。日頃からチーム全体の状況を把握しつつ、過不足なく情報共有することを心掛けています。

研修や育成関連の施策に、企画段階から関わっていけることは楽しく、やりがいも感じています。課題の抽出や解決策を考えることは難しく、悩むことも多いですが、たとえば新しい研修を企画した際に、受講者の方から良い評価をいただけるとても嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わる方々の立場や状況を理解し、寄り添うことで、前に進める。
人材育成に携わる前は人事業務をしていたのですが、その際に複雑な人事要件の対応を担当したことがありました。具体的には、ある社員の進退に関する業務だったのですが、この業務で私はその方のサポートと全体の事務局的な役割を担っていたんです。

立場や考えが違う方々が関わっており、かつ状況の変化も段階的にある中、何度も話し合いを重ねていくことは大変でしたが、関係者間に少しずつ共通認識が生まれていく様子も間近で見ていました。結果としてその社員の方が前に進めるような結論にたどり着けた時は、とても感慨深かったです。

感情的にならず、関わる方々の立場や状況を理解し寄り添うことで、少しずつ関係性の改善や物事を進めることができる。そんな学びを得られたことは、私自身にとっても大きな経験です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まず相手の立場に立ち、話を聞いてくれるメンバーのあたたかさ。
前職は小売業のエリアマネージャーをしていたのですが、結婚を機に退職。その後、仕事を再開しようと思った時に「どうせなら新しいことをしてみたい」と思い、キャリアカウンセリングの資格を取得しました。この資格を活かせる職場はないかと探していた時に、当時派遣コーディネーターを募集していた東京ガスカスタマーサポートに出会ったんです。

仕事内容が希望とマッチしていたことはもちろん、面接を担当してくださったその後上司となる方の人柄が素晴らしく、この人と一緒に働きたいと思えたことも入社の決め手になりました。

人として魅力的な方が多いことは、当社の特長だと思っています。バックボーンの違う多種多様なメンバーが活躍していますが、誰しもがまず相手の立場に立ち、話を聞いてくれる。そんな温かい雰囲気のある会社です。
 
これまでのキャリア ▼人材サービス部(1年)
▼総務部:勤労業務(4年)
▼育児休業(1年)
▼総務部:人事業務(5年)
▼総務部:人材育成業務(1年目・現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動お疲れさまです。私は就職活動中、「就職すること」をゴールとして目指していた記憶がありますが、今振り返ると、「就職」は長い社会人人生のほんの入り口のドアの一つでしかなく、他のドアもその後の道も無限にあったなあと感じます。もし、「就職」をゴールと思っている方がいらしたら、もう少し視線を先の方にも向けてみて、ご自身がこれからどういう風に生きていきたいかということも考えつつ、気持ちを広く持ってみるのも良いのではないかと思います。

東京ガスカスタマーサポート株式会社の先輩社員

さまざまなシステム運用をスムーズに。メンバーの働きやすさも考えて。

デジタル化推進部
M.U

業務は自分一人では回らないため、協調性は特に大切にしています。

東京お客さまセンターN
T.S

お客さまセンター全体の円滑な運営を担う。

神奈川お客さまセンター
H.T

応答率達成に向けて、お客さまセンターを支える。

運用企画部
N.O

社内外で開催される研修を企画・実施する。

総務部
C.H

「お役に立つ」を実感できるアドバイザー。

東京お客さまセンターS
T.N

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

東京ガスカスタマーサポート株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東京ガスカスタマーサポート株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)