株式会社菱サ・ビルウェアリョウサビルウェア

株式会社菱サ・ビルウェア

三菱電機グループ / ビル・マンション総合管理
業種 メンテナンス・清掃事業
設備・設備工事関連/建設/コンサルタント・専門コンサルタント/不動産
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

東京支店 営業技術部
Hくん(24歳)
【出身】日本大学  理工学部 海洋建築工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 担当する現場の工事管理、現場立会い
営業部門からの工事依頼を元に、工事計画の立案や手配等を行います。マンションやビルの修繕工事が大きな割合を占めています。街中で外部がシートで覆われた建物を見たことはないでしょうか? その建物は恐らく、建物外部に足場を立てて大規模修繕を行っている建物になります。大規模修繕では主に外壁補修、防水更新、サッシの更新等の作業を行います。

その大規模修繕について、計画された内容がどのように実行されているか、予定された手順や材料で行われているか、その作業で安全が確保されているかについて監理監督し、工事の質と安全を確保しての作業を指示していくことが私たちの仕事になります。
私は1年目であまり現場での貢献はありませんが、その日の施工を不足なく終えた時が日々うれしいと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この仕事に就いて良かったと思ったことは、自分の知識を深めていけるところ
私はいろいろ知りたがる性格で、その性質もあって身近にある建物の材料や構造、仕組みについて直に触れて学べる点がとても良いと感じています。

子供の頃に泥団子を作ったり、砂遊びをした記憶をコンクリートやモルタルを打つ時に思い出したりして、小さいころに遊んだ砂や泥が固まる原理を勉強し、それが実際に使われる場面を見ることができるのは面白いと感じています。

また砂や泥に限った話ではなく、普段何気なく使っているエアコンや水道も修繕工事や改装工事で取り扱う内容であるため、建物の中にあるものについてはそのほとんどを学べる環境があるということが良いと思います。
それらの理由から、建物のなぜ?どうして?という部分を上司や先輩に聞ける環境、聞いてハッキリした回答が返ってくる環境があるこの職場の仕事が好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定性と元請、一次請け工事の割合が決め手。
私が就職活動をする際に一番気にしたのは自分のやりたいこと、やりたくないことです。就活を始めた当初、なんとなくゼネコンやサブコンを避けて検索をしていた私は、ビル管理・ビルメンテナンス業界を知りました。

この業界では何社か選考を受けましたが、7月くらいに当社を知ることとなり、調べていくとどうも三菱電機系列であること、ビルテクノサービスの完全子会社であること、先細りしなさそうな仕事の請け方をしていたことがあり、最終的に当社に入社を決めました。

当社を選んだ一番大きな理由は、名刺に入っているスリーダイヤが良いと思ったからです。
ゼネコンを避けて就活した割には工事部門にいて現場に出てますが、特に嫌だと思ったことはありません。
 
これまでのキャリア 新入社員として入社し、現在に至るまで営業技術部に所属。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の責任で将来を決めてください。
まず、やりたくないことをリストアップして業種を選定します。会社見学や先輩の話はあまり参考程度とします。(先輩と同じ部署に行くわけでもありません)
重要と思うのは、土日に開催される会社説明会の時、人事の説明です。面白い発表ではなく、しっかりとした発表です。
その会社が完全週休二日制であるなら、今日の代休はいつ取得するかを質問してください。代休取得ができない場合は休日出勤手当等の返答があるはずです。

株式会社菱サ・ビルウェアの先輩社員

ビル・マンションの改修工事における施工管理

東京支店 営業技術部
Aくん
成蹊大学 理工学部 物質生命理工学科

三菱電機製ビルセキュリティシステムの管理・構築

東京支店 ビル管理1部
Kくん
崇城大学 工学部 機械工学科

マンション・ビルの改修や修繕工事の施工管理

東京支店 営業技術部
Aくん
工学院大学 工学部建築都市デザイン学科

大阪市内から奈良迄のビル・マンション設備の点検・保守を行っています。

関西支店 ビル管理部
Kくん
広島工業大学 情報学部情報工学科

建物管理を通して、お客様をサポート

関西支店 営業部
Mくん
摂南大学 経営学部 経営情報学科

多様な工事の施工管理。現在は幅の広い技術を学ぶために親会社へ出向中!

横浜支店 ビル管理部 技術課
Iくん
金沢工業大学 環境・建築学部建築学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる