株式会社菱サ・ビルウェアリョウサビルウェア

株式会社菱サ・ビルウェア

三菱電機グループ / ビル・マンション総合管理
業種 メンテナンス・清掃事業
設備・設備工事関連/建設/コンサルタント・専門コンサルタント/不動産
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関西支店 ビル管理部
Kくん
【出身】広島工業大学  情報学部情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 大阪市内から奈良迄のビル・マンション設備の点検・保守を行っています。
ビル・マンションの総合的な管理を会社で、電気設備、給排水、空調、消防設備等、豊富な知識・経験が必要と感じています。
入社3年目の私は、ビルやマンションの設備巡回や点検等の業務に携わり、設備・法令について学んでいます。

現場では、点検作業を行い、設備の不良などが見つかったときは、作業終了後に結果報告の中でお客様に説明しなければなりません。
原因は何なのか、設備の何処が悪いのか、どの様にしたら直せるのか等をお客様の視点から見てわかり易いように説明します。
こういう積み重ねにより信頼関係を構築し、設備の更新やメンテナンスのお仕事を頂いています。
受注すると、自分で作業出来るものは自分で行い、出来なければ協力会社に作業の依頼を行い施工管理をします。
この一連の流れを日々行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様に感謝、信頼される事
平日の昼間に配管より水漏れを起こしているとお客様より電話がありました。
すぐに現場へ行き水漏れ箇所を見てみると、マンションの住人が使用する水道の配管からの水漏れ不良という事が分かりました。
お客様に説明を行い、早急に見積を作成し提出した所、対応が早いとほめてもらい即決で決めて貰う事が出来ました。

改修作業を行った時、配管だけでなく様々な設備を見て回り他の悪い状態の設備等を抽出しお客様に説明をすると、「信頼できるからお願いしたい。」と言われたことです。
感謝される事、信頼してもらえたことが一番うれしかったことです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 三菱電機グループという事
以前から機械が大好きであったため、機械に携わる仕事に就きたいと思って就職活動を行い、菱サ・ビルウェアという会社を知り興味を持ちました。
会社説明会では、私に対して親身になって説明して頂き、雰囲気の良さに気がつきました。
様々な設備に携われる事、三菱電機グループという安定性のある事に惹かれ入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 新入社員として技術部検査課に配属され、主に大阪・兵庫・京都エリアの建物検査を担当。
10月よりビル管理部サービス1課に転属、大阪の中央エリア・奈良エリアのビル・マンション設備の点検・保守を担当。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は様々な企業を知る貴重な機会です。積極的に色んな分野・業種について自分で調べたり、会社説明会等に参加して下さい。
積極的に質問しその職種の働き方を聞いたりすると興味の無かった分野にも興味が出てくるかも知れません。
最後に決めるのは自分自身です。後悔の無いように就職活動を行ってください。

株式会社菱サ・ビルウェアの先輩社員

ビル・マンションの改修工事における施工管理

東京支店 営業技術部
Aくん
成蹊大学 理工学部 物質生命理工学科

三菱電機製ビルセキュリティシステムの管理・構築

東京支店 ビル管理1部
Kくん
崇城大学 工学部 機械工学科

マンション・ビルの改修や修繕工事の施工管理

東京支店 営業技術部
Aくん
工学院大学 工学部建築都市デザイン学科

建物管理を通して、お客様をサポート

関西支店 営業部
Mくん
摂南大学 経営学部 経営情報学科

多様な工事の施工管理。現在は幅の広い技術を学ぶために親会社へ出向中!

横浜支店 ビル管理部 技術課
Iくん
金沢工業大学 環境・建築学部建築学科

担当する現場の工事管理、現場立会い

東京支店 営業技術部
Hくん
日本大学 理工学部 海洋建築工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる