鹿児島県農業協同組合連合会カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
業種 団体・連合会
農林
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

中央会 経営対策部 経営対策課
津曲 佑典(23歳)
【出身】鹿児島大学  農学部 国際食糧資源学特別コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 JAの経営相談・コンサルティング
私は経営対策課という部署に所属しています。
具体的な業務内容としては、法令相談や決算書類等の経営状況のデータの取りまとめ、各種研修会の実施、県内JAの経営状況を分析しより良い経営に繋がるためのコンサルティングを行っています。現在私は先輩方の業務の補佐を通じて、課の業務を勉強しているところです。
扱う知識が法務、労務、財務全般ととても幅広く、どれも初めて触れる内容で非常に苦労しています。業務の難易度が高い分、自力で理解できた時に嬉しさを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
決算関連の取りまとめを行えたこと。
経営対策課では毎年、県内JAの決算内容の取りまとめた冊子づくりを行っています。その際に、私もいくつかのJAを担当し、まとめあげたことに達成感がありました。
この取りまとめは、各JAの経営状況を把握し経営支援に繋げるために行うので、とても重要な業務です。
この業務に際して、決算項目の内容の理解や要因分析等に大変苦労しましたが、先輩方やJAの職員の方々からのサポートを頂き、完成させることができたことに喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鹿児島の農業をもっと伸ばしたい!
鹿児島県は全国でも有数の農業県であり、近年での農業生産額は北海道に次ぐ全国2位です。
しかしながら、近年、全国的な農業従事者の減少が見られます。鹿児島県もその例に漏れず農業を取り巻く環境は以前より厳しいものになっています。農業従事の労働力確保のために外国人労働者の導入が本格的に開始され、今後さらにその数は増えていくだろうと感じています。
私が本会を志望したのは、近い将来、この外国人労働者の受入等がより活発になり、その業務に携わりたいと思ったからです。労働力の向上により鹿児島県の農業生産力もより伸びていくとも感じています。鹿児島の基幹産業の農業が成長することにより、鹿児島の発展にも貢献していきたいです。
 
これまでのキャリア 中央会 経営対策部 経営対策課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
仕事の中身 企業経営について、コンサルティングしていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をするにあたり、福利厚生が気になる学生さんも多いことと思います。
正直なところ、真の福利厚生等を就活段階で見極めることは相当難しいと思います。
少しでも詳細な情報収集を行うために、多くの企業説明会に参加し、企業のことを深く知った後、自分がしたいことと合うかどうかを検討していけばいいと思います。

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

JAバンク鹿児島の広報を担当しています。

信連 JAバンク統括部 金融推進課
堀之内 悠希
鹿児島大学 法文学部 法政策学科

関連会社の工場の駐在業務

経済連 養豚事業部 養豚課
上之 貴大
鹿児島国際大学 経済学部 経営学科

JA-SS(ガソリンスタンド)の運営管理

経済連 燃料施設事業部 燃料自動車課
黒木 優太
鹿児島国際大学 経済学部 経済学科

鹿児島野菜の販売を促進するためのPR活動

経済連 園芸事業部 野菜振興課
小田口 茉由
鹿児島大学 農学部 食料生命科学科

システムに関する問い合わせ対応やATMの管理を行っています。

信連 JAバンク統括部 システム課
大石 史佳
鹿児島大学 教育学部 学校教育教員養成課程 家政専修

庶務と出納を担当しています

経済連 管理部 管理課
橋口 美紀
鹿児島県立短期大学 商経学科 経済専攻

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる