鹿児島県農業協同組合連合会
カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

信連 JAバンク統括部 金融推進課
堀之内 悠希(23歳)
【出身】鹿児島大学  法文学部 法政策学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 JAバンク鹿児島の広報を担当しています。
JAバンク鹿児島をもっと広め、よく知ってもらうための広報業務を担当しています。一口に広報と言っても、CMやラジオの収録の他に、JAのクレジットカードの推進、広報資材の斡旋、イベントの開催等、業務は多岐にわたります。
さらに、県下全体の広報を担当するため、複数の農協の「こうしたい!」という思いを汲み取り、広報に反映させていくことが大切で、これは信連の広報ならではの特徴だと思います。
こうした業務に携わると、広報の難しさに苦悩することもあります。しかし、JAバンク鹿児島の「顔」を作る仕事に関わることができていると思うと、とてもやりがいを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識が身につくことで、仕事がより楽しくなりました!
広報は、その効果がはっきりと数字等で表れたり、人から感謝されたりするわけではないため、やりがいを見出すのが難しい仕事です。また、広報に係る予算の規模は大きく、責任が大きいのも特徴です。
そんな広報業務ですが、私はこの仕事に携われて良かったと思っています。それは、広報を通して様々なことを知ることができるからです。「何か」を他の人に伝えるとき、自分自身が理解していないと上手く伝えることはできません。そしてその「何か」の範囲がとても広いです。広報の業務をするときは、しっかりと理解しようとする癖が身につきました。
広報通して、人との関わる中で多くのことを学べ、そこで得た知識は、あらゆる場面で私を助けてくれました。そういった「広報の副産物」は私にとって大きな財産であり、広報の魅力の一つだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元鹿児島で一番貢献できる企業
地元である鹿児島で働きたいと考えており、鹿児島の強みを生かした会社での就職を考えていました。地元に根付いた企業は県内に数多くありますが、その中でもJA鹿児島県連は、農業県という鹿児島の最大の強みを生かした業種であり、鹿児島のために最も貢献できる仕事だと感じました。
さらにJA系統のつながりはとても強く、他にはない規模の中で仕事をすることができます。地方で、都市の企業にも負けない規模の会社はなかなか無く、それでありながら、「相互扶助(たすけあい)」を理念に掲げているJA鹿児島県連はとても魅力的でした。
実際に働いて、農業の大切さに気づけたり、人とのつながりができたり、JA鹿児島県連で働くことを選んで良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 信連 JAバンク統括部 金融推進課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動ではありませんが、中学受験を失敗して学んだことがあります。たとえ入りたいと思ったところに選ばれなかったとしても、それは自分に合ったところがそこではないと教えてくれているんだということです。自分を選んでくれるところは他にきっとあり、その場所こそが自分に合った場所です。私は、中学受験を失敗して今の道を歩めて、本当に良かったと思っています。
ありのままの自分を選んでくれる会社に就職することを目標に頑張ってください。

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

経済連全体を支える管理業務

経済連 管理部 管理課
日高 剛

資金を必要とする企業に利息をつけてお金を貸し付ける仕事

信連 融資部 融資課
久永 悠真

理事会・経営管理委員会の報告書作成。その後の議事録の作成。

厚生連 企画管理部 管理課
比良 亘助

鹿児島県内農畜産物をPRするイベントの企画、実施

経済連 企画開発部 営業開発課
迫山 幸菜

広い視野を持つ

中央会 総合企画部 総合企画課
長濱 哲

病院の調査関係の回答。院内ポスターの作成。

厚生連 事務部 事務課
柴尾 瑞生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)