鹿児島県農業協同組合連合会
カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

信連 資金部 貯金為替課
宮園 優里奈(21歳)
【出身】鹿児島女子短期大学  教養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 窓口でのお客様対応や様々な金融機関と資金などのやり取りをしています!
私が所属する貯金為替課は金融機関(銀行)の窓口になっており、大きく4つの担当業務に分かれています。私は主に為替、貯金業務、庶務業務を担当しています。
為替業務は、お客様の振込依頼のデータ入力、公共料金の支払いに関して他の金融機関との文書やシステムでのやりとり、毎月の給与や賞与の資金管理などがあります。為替と聞くと難しく捉えがちですが、お客様に替わって金融業務を為す(為替)という意味があります。また、貯金業務では現金の入出金、両替、公共料金の支払い処理など、窓口での対応を行っています。基本的には信連の窓口に来られるのは法人のお客様で、会館内の他連合会や関連会社の方々がほとんどです。
その他にも、課内職員の時間外勤務、休暇の換算や、回覧物のとりまとめなどの庶務業務も担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人との繋がりを大切に、多くの方と関われることが魅力です!
JAから税金の収納に関する問い合わせを電話で受けた際に、前に先輩方に教えて頂いたことのメモを参考に、自分で税金の収納先を調べたり、収納先の金融機関に電話で確認を取ったりして対応することができました。以前分からなかったことができるようになり、少しずつ理解を深めながら業務ができるようになるととても嬉しいです。
また、私が貯金業務を始めたばかりで、緊張して窓口対応をしていた頃、多くの方に「新人さん?頑張ってね」と声をかけていただき、その言葉にとても励まされました。他連合会や関連会社、会館外の取引先のお客様と多く関わることができるのも窓口業務の良さだと感じます。まだまだ先輩方の様に迅速な対応ができるわけではないですが、人とのつながりを大切にして、正確かつ迅速な処理ができるように頑張りたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き インターンシップに参加し、職場の雰囲気に惹かれました
私は正直就きたい職種に明確なものがなく、自分は何が向いているのか分からずにとても悩みました。そのため、インターンシップにいくつか参加しどのような職場があるのか知ることから始めました。いくつかの企業説明会などに参加する中で、私は、そこで働かれている方の話、実際に職場に行ってみて感じた雰囲気、福利厚生を重視しました。その中で、本会のインターンへ参加した際、人事課の方がとても優しく案内してくださり、就活生向けに分かりやすく沢山の情報を提供してくださいました。また、実際に働いている先輩に話を聞くことがあり、休みもとりやすく完全週休2日制であること、そして「農家さんのために」と助け合いを大事にされている職場だと知り、ここで働きたいと思いました。
 
これまでのキャリア 信連 資金部 貯金為替課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は企業説明会でいくつかの企業を比較する中で、自分の理想の働き方を知ることができ、就活に対してのモチベーションが上がりました。また学校の先輩方が残された就活報告書なども参考にして企業を探していました!
社会人になってより感じるようになりましたが、世の中には本当に多くの企業があります。そしてそれぞれ様々な働き方があってとても迷うかと思います。その時には1人で考えすぎず、周りの方々に相談して、焦らず自分らしく頑張ってください!

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

経済連全体を支える管理業務

経済連 管理部 管理課
日高 剛

資金を必要とする企業に利息をつけてお金を貸し付ける仕事

信連 融資部 融資課
久永 悠真

理事会・経営管理委員会の報告書作成。その後の議事録の作成。

厚生連 企画管理部 管理課
比良 亘助

鹿児島県内農畜産物をPRするイベントの企画、実施

経済連 企画開発部 営業開発課
迫山 幸菜

広い視野を持つ

中央会 総合企画部 総合企画課
長濱 哲

病院の調査関係の回答。院内ポスターの作成。

厚生連 事務部 事務課
柴尾 瑞生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)