鹿児島県農業協同組合連合会
カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

中央会 経営対策部 経営対策課
堀之内 友洋(23歳)
【出身】同志社大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 JAの先にある組合員のために!
所属している部署は、県内総合JAの経営支援(財務、労務、法務全般)を行っています。主にデータ収集・分析を行うという経営コンサルタント的な仕事です。担当する分野やJAを課のメンバーがそれぞれ持って業務を行っています。
私は課内の作業全般の補佐と、総合JAの人事採用支援を担当しています。難しいことが多く、大変なこともありますが、周囲の先輩方からのフォローを得ながら日々の業務にあたっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
決算関係の資料が完成したこと!
県内総合JAの決算内容を取りまとめた「決算概況」という冊子の作成に携わり、完成したときに喜びを感じました。この資料は、総合JAの前年度の決算内容について経営分析を行い、経営状況や運営状況等を把握するときに使用する大事な資料です。
私は1年目ということで、主にデータチェックや修正作業、完成した冊子の斡旋等を行いました。
データの内容で分からないことや、要因をJAに聞き取り調査するなど、自分の手には負えないことも多々ありましたが、先輩からのサポートを全面に受けて、無事に完成した冊子を目にしたときにはとても達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 鹿児島を支える安定した職業に就きたい!
大学は県外でしたが、地元鹿児島で就職しようと考えており、鹿児島で安定している職業という視点で就職活動を行いました。
中でもJAは安定しているというイメージがあり、株式会社とは異なり、協同組合組織で「相互扶助」という考えを大事にしているところに共感しました。
また、祖母が農業をしていて、幼いころから農業が身近にあったことや、全国でも有数の農業県である鹿児島の農業を支えているというところにも魅力を感じました。
加えて福利厚生も充実しており、プライベートも充実させることができると思い入会を決めました。
 
これまでのキャリア 中央会 経営対策部 経営対策課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 その他公務員・団体職員
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は「情報収集」「早めの行動」「気取らない面接」この3つが大事だと思います。
早めに業界研究や自己分析を行い、業界をある程度絞ってから就職活動を進めて時間を有効に使いましょう!
まずは、自分が就職活動において何を重視するか、優先順位を決めてから業界研究を行うと絞りやすいですよ!

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

経済連全体を支える管理業務

経済連 管理部 管理課
日高 剛

資金を必要とする企業に利息をつけてお金を貸し付ける仕事

信連 融資部 融資課
久永 悠真

理事会・経営管理委員会の報告書作成。その後の議事録の作成。

厚生連 企画管理部 管理課
比良 亘助

鹿児島県内農畜産物をPRするイベントの企画、実施

経済連 企画開発部 営業開発課
迫山 幸菜

広い視野を持つ

中央会 総合企画部 総合企画課
長濱 哲

病院の調査関係の回答。院内ポスターの作成。

厚生連 事務部 事務課
柴尾 瑞生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)