鹿児島県農業協同組合連合会
カゴシマケンノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿児島県農業協同組合連合会

JA鹿児島県連/中央会・信連・経済連・厚生連
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
団体・連合会
農林
本社
鹿児島

先輩社員にインタビュー

信連 JAバンク統括部 システム課
大石 史佳(22歳)
【出身】鹿児島大学  教育学部 学校教育教員養成課程 家政専修 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムに関する問い合わせ対応やATMの管理を行っています。
私が所属するシステム課は、県内のJAバンクで使用する端末やシステム、ATMの管理を行っています。また、県内各地のJAから端末やシステムに関する問合せが多く寄せられるので対応しています。
問い合わせに対しては、マニュアルで調べたり、先輩に質問したりして回答します。お客様のお金に関することなので、特に慎重に、正確に、対応するよう心がけています。
また、JAからの問合せだけでなく、職場内からもパソコンの操作やトラブルについてよく問合せがあるので、パソコンに強くなりました!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の成長を感じられること
最初の頃は聞き取れなかった問合せの内容が、日々対応していく中で、聞き取れるようになり、解決策を見つけて上手に回答できたとき、自分の成長を感じて嬉しくなります。しかし、まだまだ分からないことがあるので、たくさん学んで、もっともっと成長したいです。
また、電話での問い合わせは、相手の顔や状況が見えない分、なるべく簡単な言葉で伝えると良いということも経験から学びました。対応方法を自分なりに工夫し、JAの方とのやり取りの中で名前を覚えていただけていたときに、電話対応を自分なりに頑張っていてよかったと思います。
1年目の私が対応する案件はまだ限られていますが、少しずつ知識を身につけて、より多くの方の力になれるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく人がいい!
わたしは地元・鹿児島で働けること、鹿児島の役に立てること、を軸に就職活動をしていました。本会は、説明会を通して、様々な面から鹿児島の、鹿児島に住む人たちの役に立てると感じました。
また、一番の決め手となったのは面接で訪れたときの出来事です。偶然エレベーターに乗り合わせた男性職員の方が「就活?がんばってね!」と気さくに声をかけてくださいました。一学生のわたしに声をかけてくださるなんてきっといい職場なんだろうな、と思い、わたしはこの一言で入会を決めました。実際に働いてみてからも人の良さをとても感じます。すれ違うときや困っているときに声をかけてくださる先輩や上司が多く、働きやすい、また相談もしやすい環境だと思います。
 
これまでのキャリア 信連 JAバンク統括部 システム課(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

会社を訪問したり、実際に働いている人と関わったりすることで分かることがあると思います。企業説明会へ参加してみて、職場の雰囲気が自分とは違うと感じて受けるのをやめたり、自分が働いている姿が想像できたから志望度が高まったりと、実際に行ってみないと分からない、パンフレットやネットには載っていない、生の情報がありました。気になった会社はできるだけ訪問して、職場の雰囲気を感じたり、働いている人と触れ合ったりすることをおすすめします。

鹿児島県農業協同組合連合会の先輩社員

経済連全体を支える管理業務

経済連 管理部 管理課
日高 剛

資金を必要とする企業に利息をつけてお金を貸し付ける仕事

信連 融資部 融資課
久永 悠真

理事会・経営管理委員会の報告書作成。その後の議事録の作成。

厚生連 企画管理部 管理課
比良 亘助

鹿児島県内農畜産物をPRするイベントの企画、実施

経済連 企画開発部 営業開発課
迫山 幸菜

広い視野を持つ

中央会 総合企画部 総合企画課
長濱 哲

病院の調査関係の回答。院内ポスターの作成。

厚生連 事務部 事務課
柴尾 瑞生

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿児島県農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)