全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

鳥取県本部 園芸部 園芸資材課
砂田 未来(27歳)
【出身】香川大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 資材の安定供給に努めることが私たちの最も重要な仕事です。
園芸資材課は、青果物の生産に関わる資材(マルチやビニールハウス等)から出荷に関わる資材(段ボールや包装資材等)まで実に多様な資材を県内のJAを通じて生産者の皆様へお届けする部署です。鳥取県には白ねぎや梨、西瓜など様々な特産品があり、それらの出荷時期に合わせて資材を手配・準備し、安定供給に努めることが私たちの最も重要な仕事です。また、生産・出荷の場面で生産者のお役に立てる商品の提案にも努めています。現在は、資材コスト削減を念頭に置きながらメーカーとの価格交渉を行うなど、デスクワークをする日も多くあります。日々勉強しながら資材の知識を増やしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
私のデザインした資材が他県にも。
1年目の頃、デザインの検討やその手配などで初めて関わった資材を、スーパーや各店で見つけたときはとても嬉しかったのを覚えています。特に、他県のスーパーで資材を見つけたときには嬉しさはもちろん、”鳥取県産の青果物がここまで届いているんだ”と誇らしい気持ちにもなりました。また、昨年のぼり(旗)のデザイン依頼があり、いつもはメーカーにお任せするのですが、私もデザインをして案として提出したところ、見事採用していただいて大変嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全農なら、農業・食に様々な形で関われる。
「地元で働きたい」「農業や食に関する仕事に就きたい」「福利厚生が充実しているところ」を希望していた私にマッチしたからです。大学では農学部で田畑を耕すところから青果物の収穫、畜産動物の世話等を幅広く学びました。その中で”食べるまでに色々な苦労があるな”と考えさせられたことから、漠然と農業・食に関する仕事を志望しましたが、全農であればどのような形ででも関わることができるのではないかと考えました。
 
これまでのキャリア 園芸資材課(現職:4年目)

この仕事のポイント

職種系統 デザイナー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

関心のある企業のエントリー期間が過ぎていた・・・なんてことの無いよう、自己分析と企業研究は出来るだけ早めに行いましょう!早く行動を起こせばその分たくさんの素敵な企業との出会いがあるはずです。悔いの無いよう精一杯やりきってください!

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる