全国農業協同組合連合会
ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

京都府本部 農畜産部 米穀課
森 清香
【出身】龍谷大学  政策学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 米穀全般についての業務
京都府産米の仕入・販売推進・在庫管理を行っています。
米穀課では、主食用米だけでなく、清酒や味噌・おかきの原材料になる原料米や、小豆・黒大豆・麦など多くの品目を扱っています。
わたしは清酒に用いる原料米を担当しており、生産者の方が育てたお米を京都府内の酒造メーカーに販売しています。
具体的な仕事は、販売先へ米を運ぶ流通にかかわる業務や、酒造メーカーとの打合せ・資料作成などです。
酒造メーカーやJA、生産者と密に関わり、京都府産米・京の酒の消費拡大を目標に、日々の仕事に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
説明会から結果が出たことにやりがいを感じた瞬間
これまでで印象に残っているエピソードは、生産者説明会です。
コロナ禍で国内の清酒消費量が減少し、生産者の方に輸出に向けた取り組みの説明会を行いました。
この説明会が、初めて組合員の方と対面する機会だったのでとても緊張しましたが、入念に準備し、無事に説明会が終了しました。
結果、輸出の取り組みが実現したので、微力ながら消費に貢献できたと、やりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学時代の経験から
一次産業や食に興味があり、大学時代のゼミ活動で有機農業に取り組みました。
そこで農業という生業の難しさや課題に触れ、農業にかかわる仕事がしたいと就職活動をしました。
様々な企業がある中で、全農の「生産者と消費者をつなぐ」という理念に強く共感しました。
また、地元京都の一次産業を盛り上げたいという思いがあったので、全農京都への入会を決めました。
 
これまでのキャリア 農畜産部 米穀課(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な会社や、そこで働く人と出会うことができる大切な機会です。
会社のネームバリューだけでなく、どのような目標をもっているのか知っておくことが大切だと思います。
自己分析や企業調べをしっかりとして、後悔のない選択ができるよう頑張ってください!

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓

肉牛・肉豚の受付・精算業務

青森県本部 畜産酪農部 畜産酪農課 畜産事業センター
杉田 拓哉

現場の空気を実感しながらの販売・生産指導等

青森県本部 やさい部 やさい花き課
苫米地 勇誠

地元の酪農家と共に牛乳の魅力を伝える

岩手県本部 畜産酪農部 酪農課
奥平 真生

市場調査で販売販路・売上を拡大する仕事

岩手県本部 園芸部 園芸販売センター
菊池 拓哉

生産者・販売側の意向をすり合わせながらの集荷・販売業務

岩手県本部 米穀部 米穀対策課
毛塚 雅人

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

全国農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

全国農業協同組合連合会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)