全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

神奈川県本部 施設部 住宅相談課
生田 優里(24歳)
【出身】明治大学  農学部 農学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組合員を対象とした住宅営業
住宅の建築やリフォームを考えている組合員の方を対象に、個人住宅の推進(営業)を行っています。
JAの施設事業では、組合員とハウスメーカーの間にJAグループが入ることで、建築相談や専任技術者のチェックなど様々な支援をすることができます。
仕事内容としては外勤がメインで、担当地区の農協や組合員のお宅に伺い、住宅に関する様々な打合せを行っています。
農協や組合員との繋がりはもちろん、提携している大手ハウスメーカーと連携しながら仕事を行うので、レベルの高い提案や専門的な知識を身に付けることが出来る点も魅力の一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の不安や疑問に寄り添い、少しでも役に立てたこと
施主(組合員)に「心のモヤモヤがとれた」と言われたことです。
住宅建築を考えている組合員から相談を受け、施設事業の契約形態や建築の流れを説明した際、JAグループの支援によるメリットを快く理解して頂き、マイホーム建築をどう進めたら良いのか分からず悩んでいた組合員から「そこまでやってもらえるなら安心、心のモヤモヤがとれました。」と言ってもらえました。この仕事に就くまで建築とは無縁だった私は、知識も経験も不足していて施主の相談内容に十分対応できないことも多く、先輩職員や農協、メーカーの方に助けて頂きながら日々勉強していました。そういった中で組合員に直接感謝の言葉を掛けて頂き、少しでも役に立てていることを感じることができ嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食と農業を支える仕事に魅力を感じたから
大学で農業の大切さと楽しさを学び、日本の食と農業を支える仕事に自然と興味を持ちました。
その中でも幅広い分野で農業を支え、利益追求だけを第一の目的とせず、「組合員のために」という明確な目的を掲げる全農に魅力を感じ応募しました。
就職活動中の面接やリクルーター面談を通して人の良さを実感できたのも大きな決め手の一つです。
 
これまでのキャリア 施設部住宅相談課(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は周りと比べてしまって不安になることも多いと思いますが、最終的に自分が満足できるかどうかが重要です。
上手くいかない時は一人で悩まずに、友達や家族に相談してみると、自分では気が付かなかった強みや譲れない軸を発見できることもあるので、周りの人たちとたくさん話してみると良いと思います。
最後まで諦めず悔いのないように頑張ってください!

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる