全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃(24歳)
【出身】専修大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。
現在は肉牛担当として肉牛の集荷・販売業務を行い、毎月、牛枝肉せりを開設しています。
また、各種枝肉共励会・研究会に伴う農家巡回を通して生産者の所得向上に向けた経営指導を行っています。
さらには、『福島牛』の認知向上の為に首都圏での販売フェアを行い、福島県の畜産物の良さを消費者に伝えることで一人でも多くの方に『福島牛』を手に取って頂くことを目指しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の仕事が、実際に口にするお客様まで伝わったとき。
私たちが行った取り組みによって、共励会や研究会で好成績を収め、生産者の所得向上に携わることができたときや、肉質が高く評価され生産者が喜ぶ姿を見たときにやりがいを感じます。
8月にイトーヨーカ堂西新井店で行われた会津の夏祭りに参加した際に、ふくしま「会津牛」の販売コーナーの売り子・試食販売を体験しました。
多くのお客様に試食していただき、試食したほとんどのお客様が購入してくださり、生産者の思いがお客様に伝わったのだと実感することが出来ました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き これまでの自分と支えてきた食や農業をに携わりたかった
私は学生時代に陸上競技部に所属していました。スポーツと食は密接な関係にあり、将来は食に携わる仕事がしたいと考えていました。
また、私の実家が和牛の繁殖農家を営んでいることから、幼いころから農業や畜産に関して親しみがありました。
全農は国内外へ向けて、農畜産物の流通を行っています。さらには商品開発も行っており、日本の農業を支えていくうえで欠かすことのできない存在であることから働いてみたいと感じるようになりました。
 
これまでのキャリア 全農畜産販売課(現職:2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では、自己分析が最も重要だと感じます。自己分析をすることで、自分がやりたいことを明確にすることができると思います。そのうえで、企業研究やインターンシップに参加してリンクさせていくことで自分にあった企業選びができるのではないでしょうか。
食べること、または自然とふれあえる農業に興味を持っている方は、是非説明会に参加してみてください。
多岐にわたる事業や、先輩職員のナマの声を聞くことができます。

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

県本部の広報を担当。

栃木県本部 管理部 企画管理課
田所 魁人
宇都宮大学 農学部 農業経済学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる