全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

山梨県本部 営農販売部 米穀畜産課
梶原 悟
【出身】桜美林大学  リベラルアーツ学郡 歴史学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 種子の販売から「甲州牛」のPR活動まで!
私は営農販売部米穀畜産課に所属しています。当課は畜産部門と農産部門の業務があり、私は農産部門の担当を務めています。具体的には麦種子や水稲種子、種馬鈴しょの販売、JA農産物検査協議会と山梨県主要農作物生産改善協会の事務局業務などを行っています。またその他にもJAまつりや県内で開かれるイベントで山梨の銘柄和牛「甲州牛」のPR活動を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イベントの失敗から得た、お客様からの「ありがとう」
山梨県本部の運営する「たべるJAやまなし」4周年記念行事のことです。
入口付近にブースを設け甲州牛を売っていたのですが、お客様から甲州牛のことはもちろん、他の商品について尋ねられることがありました。私は自分のブースの商品について念入りに上司には聞いていたものの、他のブースのことは頭に入れていなかったので、本会の職員やお客様に迷惑をかけてしまいました。上司からは一つの事に目線を向けるのではなく広い視野を持つことが必要で、自分自身が相手になった気持ちで業務に取り組むことが必要とアドバイスを頂きました。それからは担当ではない日でも直売所の業務に参加し、どのようなことが求められているのか学びました。10月、11月と直売所勤務の際、お客様に「ありがとう」と言われた時はとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きな地元、人々の為に・・・山梨県の知名度を上げたい!
多く人と関りながら地元のために働くことができるからです。学生時代、留学やボランティア活動に積極的に参加しました。私は都内の大学とアメリカの大学へ進学したため、様々な国と地域に友人が出来ました。地元の事について話す機会が増加し、その度に山梨県の知名度の低さに驚きました。地元の魅力を多くの人に知ってもらいたいと考えるようになりました。就職活動に伴い、本会の説明会に参加し業務内容がまさに人や地元のために働けると知り志望したのがきっかけです。
 
これまでのキャリア 営農販売部 米穀畜産課(現職5年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 モノを教えることが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中の皆さん。将来自分自身が働く姿についてどのように考えていますか。私は長く働くならば自分がやりたいことをとことん追求できる場所で働きたいと学生時代考えていました。県内だけでなく国中の農畜産物をPRすることができ、縁の下から支えることができる本会の業務はとても魅力的であり、絶対内定を掴み取って働きたいと思っていました。何かの縁で入会することができ、今はやりがいのある業務に携わり、日々充実感を得られる毎日です。

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる