全国農業協同組合連合会ゼンコクノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
業種 団体・連合会
商社(総合)/商社(食料品)/農林/食品
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

京都府本部 生産資材部 農機資材課
金谷 佳祐
【出身】関西大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 数十銭から数百万円まで、野菜の流通に関わる資材の提案・推進
野菜を育てるために必要なビニールハウスなど数百万円するものから、野菜を出荷するために必要な段ボールや袋など数十円、数十銭のものなど幅広い品目を取り扱っています。
シーズンごとに必要な資材は変わっていくため、JAやメーカーと協力しキャンペーンチラシを作成し推進なども行います。また、生産者の作業を効率化するための新技術の提案や推進なども行います。
現在はホームセンターやネット通販など生産者の選択肢は増えており、そういった選択肢の中からJAを選んでもらえるため、コスト低減のためにメーカーとの交渉を実施したり、高機能高品質な商品の開発や提案を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年前、京都を襲った大雪を糧に。
農産物は天候に左右されることが多く、ここ数年京都府では大雪や台風による被害も多くあり、2年前の大雪では1,500棟以上ものビニールハウスが倒壊・損傷するなどかなり深刻な状況に追いやられました。そこでメーカーと協力し、災害に強いビニールハウスの設計を行い、以前よりも強度のある「京都型ハウス」を作り上げました。災害に強いハウスの重要性をJAや農家さんに進める事で京都で100棟近い「京都型ハウス」を建てられたことはとてもやりがいのある仕事でした。商品の選定、設計に携わり京都府内の生産者に広げていけることは私の仕事の魅力だと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 本当に良い製品を扱える。
就活中はメーカーや金融関係など様々な分野を探していましたが、メーカーに就職すると、自社の製品しか販売することができません。
様々なメーカーと取引がある全農なら、本当にいい製品だけを選んで生産者へ提案できると考え、JA全農を志望しました。
また、リクルーター面談で話をさせていた先輩職員の方も気さくで話やすく、こんな先輩がいるなら一緒に働いてみたいと思ったことも入会した理由のひとつです。
 
これまでのキャリア 生活部 生活総合課(2年)→生産資材部 農機資材課(現職:5年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事をしたいか?したい仕事が決まってもどんな会社なのか?日々どのような仕事をしているのか?なかなかイメージも持てないかと思います。そこで私から1つだけアドバイスするとすれば、そういったイメージを持つには実際に働いている人に話を聞くのが一番良いと思います。聞くのは恥ずかしいと思うかもしれませんが、働いている私たちは興味をもってくれてうれしく思います。なので、是非勇気を出していろいろ意見を聞いてみてください。

全国農業協同組合連合会の先輩社員

農薬流通に関わる、発注や事務処理など

青森県本部 生産振興部 肥料農薬総合課
岡村 達也
青森公立大学 経営経済学部 経済学科

農家さんの収入を増やしたい!果樹に関する情報発信!

青森県本部 りんご部 りんご課
山形 拓
岩手大学大学院 農学研究科

どの野菜をいつ、どこで、誰に売れば、生産者の手取りが増えるか!?

青森県本部 やさい部 やさい花き課 やさいパッケージセンター
前田 晃良
弘前大学 人文学部

山形県産のお米を販売推進、PR!

山形県本部 消費地販売部 総合販売課
酒井 公貴
日本大学 国際関係学部 国際ビジネス情報学科

肉牛をより多くの方に、より安心の状態で届ける。

福島県本部 畜産部 畜産販売課
瀬谷 浩晃
専修大学 経済学部 経済学科

日々の送金を中心に、経理業務全般。

福島県本部 管理部 経理システム課
邊見 江理
茨城大学 農学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる